道東を満喫した3泊4日でした
ナビが徹底的に距離優先のために

釧路湿原の細い細い砂利道を走らされた結果 最高の景色に出会ったり


ちょうど夕陽が沈む時刻に 夕陽の丘に到着したり

鹿に出会ったり


最高の天気で 知床岬の先端まで行ったり

岸辺のヒグマに会えたり 海のイルカを観られたり

船に居るあいだ お日様にリングがかかってて感動したり


開陽台で360度の景色を観たり

牛を観たり 馬を観たり

国後島が近くて驚いたり

神の子池の青さに驚いたり

カヌーで阿寒湖の自然を満喫したり

阿寒アイヌコタンの舞踊や祈りに感動したり

アイヌのお母さんにムックリを教えてもらったり


また戻った釧路湿原では野生の丹頂鶴に出会ったり


最高に幸せな旅でした


いま振り返ってみると 心の中の奥深くで

たいせつなことを学んだことがわかります


“愛” “自然”


昨年の旅行は お伊勢参りと熊野詣のため

神社メインでしたので 雨が多かったのです

神社で雨が降るのは 神様の歓迎を意味しますから


日光東照宮参拝のときは 氷の粒まで降ってくれました



しかし今回は 自然を感じることが目的のため 天気が重要でした

晴れてほしいとき 凪いでほしいときがあるのです


旅の初めに気付いたのは 最近 空に向かって話しかけていないことです

それはそれで意味がありました

今回の旅で 空に向かって話しかける内容が 以前とは変わったからです


空に向かって 愛を注ぎつづけました

お日様にも ハートから愛を捧げつづけました

山に “大好き ありがとう”と感謝しつづけました

そして 空も風も太陽も山も 自然は常に私たちの見方でした


もちろん期待通りにならないこともありました

展望台から見晴らしを楽しむ予定が霧で10m先が見えなかったり

動物園が閉園だったり

しかし それはそこで時間を費やすよりも 先に進むことによって

もっと素晴らしいことが待っていたのでした


やはり “愛する”こと もっと簡単に言えば “好きになる”こと

それが すべてうまくいくための 条件なのだと 強く再認識しました


学生の頃 好きな先生の科目は成績が良かったことを想い出します

“好きこそ ものの上手なれ”とは良く言ったものです


愛する 好きになる

自分を好きになる 今日を好きになる 明日を好きになる

仕事を好きになる 自然を好きになる 時間を好きになる

苦手な人を好きになる 車を好きになる お金を好きになる

健康を好きになる いまここを好きになる


笑顔で“好き”って言ってしまえばいいのです

“愛してる” “ありがとう”ってこころのなかで つぶやけばいいのです


アイヌの素晴らしい舞踊を観たりして アイヌの文化を知ったことにより

人と自然の関わりについて もっと研究したいと思いました


帰宅して ふと 一冊の本を想い出しました

今年 1月に翻訳家の大内博先生からいただいた先生の訳書です





あの頃は 私に準備ができていなかったようで

まえがきと数ページしか読んでいませんでしたが

いまは

元アメリカ先住民のオールド・ソウルでいらっしゃるホワイト・イーグルの

メッセージが心に沁みわたります


=== 以下「故郷に帰る道」ホワイト・イーグル より引用 ============

あなたのハートの中に一粒の種があります。
神によって蒔かれた種があります。
法則を理解し、法則を操作すると、
ハートの中にあるこの種がすべてを抱擁するあの生命の光とあなたを
直接的に接触させてくれることでしょう。
<中略>
スピリットはすべて愛です。
男性であれ女性であれ、愛を体験し愛の何たるかを理解するまでは
完璧な創造ができない理由はこれなのです。
完全性はあの純粋なキリストの愛を通してはじめて可能となります。
そしてこの愛は光であるとしてこれまで何度も説明してきましたが、
この愛こそが
あなたのハートの中にある原子の種を育てる力そのものなのです。

=== 以下「故郷に帰る道」ホワイト・イーグル より引用 ============

「故郷に帰る道」ホワイト・イーグル 大内博訳 ナチュラルスピリット刊 (2007/05)

ここまで読んでくださったあなたに 感謝します

ありがとうございます


この記事を書いたのは

「僕は超能力があるので何でも上手く行くのさ」 って自慢するためでは

決してありません


「誰でもできることなんです」っていうことを伝えたいのです


たとえば 心の中で“ありがとうございます”って 一日中言ってみたら

周囲が 何か変わると思います


「ホ・オポノポノ」をご存知の方は

4つの言葉を 一日中 唱えてみると

自分のこころの内側が変化するのを感じたことはあるのではないでしょうか

そして 周囲で起こること 自分が経験することが とても平和になります


ひとりでも多くの方が こころに平和を感じることが

“すべて うまくいくから だいじょうぶ”と みんなが気付くことが

地球 太陽系 宇宙のために役立つと信じています





============================================================
精神世界ランキングにエントリーしています(^^)

(精神関連の人気ブログ一覧が別ウィンドウで開きます。)