愛しても サポートしても 助けてあげても

感謝されない 冷たい反応をされる

ある人は 徹底的に攻撃してくる


今年に入ってから どうも そんなことが多い




============================================================
精神世界ランキングにエントリーしています(^^)

(精神関連の人気ブログ一覧が別ウィンドウで開きます。)



徹底的に 冷たく攻撃してくる人を憎んでいた



全ての指の第一関節が痛くて曲げられなくなって

じっと内観してみたら その人を憎んでいることに気付いた

自分が人を憎むなんてありえないと思っていたが

何故指が曲げられないのかを尋ねたら

それを気付かされた


北海道に旅行に行く直前に 原因を教えてもらえたので

さらにその人を憎む理由を探して内観していたら


家族と一緒に大自然に抱かれた数日のうちに

自分が譲れない拘りを握りしめていたことに気付いた



その拘りを手放したら 開いた手に安心と平和が入ってきた

“どうせうまくいくのだから 僕が拘ってもしかたない”

“その拘りをめがけて攻撃してくる その人を愛することにしよう”

その攻撃はとまらないが 僕はその人を愛することにした




1億円のプロジェクトのコンペに 付き合いのなかった企業を入れてあげた

その企業の提案は素晴らしいものだったが 職場では なかなか理解されなかった

孤軍奮闘した結果 職場で賛同を得られて 採用が決定した

他社にはまねできない 素晴らしい提案のプロジェクトが始まった

でも 誰も褒めてくれない

その企業も 特に感謝してくれるでもない



こんなふうに 褒められない 感謝されない 冷たい攻撃をされる



じっと内観すると 最近ようやく理解できてきた

(いつも こたえは必ず自分の内側にある)



私は

褒められたいから愛していたのだ

感謝してもらいたいから助けていたのだ

喜ぶ顔を私に向けて欲しくて救いの愛で包んでいたのだ



何かを期待して愛を実践するステージは卒業しなければならない


「情けは人のためならず」

つまり

「情けは人のためではなく いずれは巡って自分に返ってくるのであるから

 誰にでも親切にしておいた方が良い」

という考えでは 先に進めないのだ


無償の愛を実践することの真意を学びつつあるいま


私を愛する人も 私を困らせる人も 私を落胆させる人も

私は全身全霊で愛します


“私に学ばせてくれて ありがとうございます”

“気付かせてくれて ありがとうございます”



そして 地球と太陽系のすべての生命 宇宙のすべての存在を愛して感謝します


読んでくださったあなたを愛しています 感謝します ありがとうございます