最初に「ホ・オポノポノ」という言葉を目にしたのは

Fire the Grid プロジェクトをやっていた頃

mixi の同プロジェクトのコミュに ときどき書いてくれる方が

「ホ・オポノポノって素晴らしい」という旨のコメントを寄せてくれていて

なんだか 変な名前の宗教だなぁ なんて思ってました


2008年の秋 リコネクション仲間の れいこさん のブログ

「ホ・オポノポノ」の本があると知って購入しました

その1ヶ月後くらいに 徹夜の仕事があったので そのときに初めて読みました


勤務先の事務センターが引っ越すため たくさんの業務システムも引っ越します

金曜の夕方から作業を初めて 夜通し事務用品や あらゆる業務システムも引っ越します


私たちシステム開発部員は 自分が担当する業務システムを

翌週初に正常に稼働させるミッションがありました


私の担当するシステムは深夜に完了する予定でしたが

女性の先輩の担当するシステムの作業を引き継いで

朝までに稼働を確認するというミッションも加わりました


実作業はベンダーの技術者さんたちがやってくれるので

彼らの作業の立合いと 最後の正常稼働確認が 自分の仕事なので

立合いのあいだ 彼らの作業を見守りつつ

「ホ・オポノポノ」の本を読んでいました



夜中の2時頃だったでしょうか

ベンダー技術者さんたちの様子がおかしいことに気付きました

作業がとまって話し合いが5分くらい続いています


本を置いて状況を聞きに行くと とんでもない事態が起きていました

事前調査が甘く 作業手順書に不備があり

新しいネットワーク環境で稼働できないとのことでした

ネットワーク設定を変更すればよいのですが

そのためには管理用のパスワードが必要で

数年前の導入時にどのようなパスワードを設定したかが判らないというのです

ハードディスクを全て初期化してシステム構築をやり直せば何とかなりますが

そんな時間はありません

正直青ざめました 週初の業務開始に間に合わないと思いました


でも 「そうだ(^^)/」とひらめいた僕は

その時 読んだばかりの「ホ・オポノポノ」を始めました

ただひたすら 4つのフレーズをこころのなかで唱えました

「この状況を作り出しているのは すべて自分の責任だ」と100%信じて

4つのフレーズで

その原因となる 潜在意識のメモリーをクリーニングしたのです


「ありがとうございます

 ごめんなさい

 ゆるしてください

 あいしています」


彼らは そのパスワードが書かれた資料が東京の本社にないか調査したり

ありとあらゆる手を尽くしてくれましたが パスワードは判りませんでした


30分くらい続けたでしょうか

だんだん 自分の潜在意識がきれいになって

「大丈夫だ」と感じられるようになりました



すると たまたま通りかかった 別のベンダーの営業さんが

私たちの状況を見て 「どうしました?」 と近づいてきてくれました

問題となっているシステムのハードウェアを売った営業さんが

別システムの担当として たまたま来ていました


状況を話すと

「当初導入時は なおきさんの先輩の○○さんが主担当だったと思いますよ」

と言ってくれたので

その先輩に連絡をとって 彼が思い付くかぎりのパスワードを

片っぱしから試したところ


なんとなんと 管理者ログインに成功したのです

それで 朝までに間に合うことになりました



私は 「ホ・オポノポノ」のおかげかな? なんて思いながら

本を読み進めていました

すると今度は 別のシステムでも 問題が発生しました


書くと長くなるので 状況は省略しますが

「今度こそ やばい」と思いました


でも 4つのフレーズを唱えることにしました

そして30分くらい経つと

みんなが首をかしげるような不思議な解決のしかたをしました


その晩の2つの経験で

私は「ホ・オポノポノ」を完全に信頼するようになりました


すぐに効果が出てくれたのは 2つの要素があったと思います

20年くらい前から 潜在意識を意識して 瞑想して話しかけたりしていたこと

数年前から「ありがとう」と「愛しています」を

毎日何度も何度も唱えることによってピンチを切り抜ける経験をしていたこと


そのため 「ホ・オポノポノ」の4つのフレーズによって

誰もがあきらめかけていた状況が

30分で解決するという経験に至ったのだと思います




そのとき読んでいたのは



いま読んでいるのは





誰もが初めから30分で解決するとは限りません

でも 1日でも早く「ホ・オポノポノ」によるクリーニングを始めることが

こころが平和に満たされる日を 近づけてくれると信じています

それは誰にでも 当てはまります




============================================================
精神世界ランキングにエントリーしています(^^)

(精神関連の人気ブログ一覧が別ウィンドウで開きます。)