先日 入社営業店の同期たちが久しぶりに集まったときに

 (ちなみにバブル時代に入社した 女子7名 男子2名)

女子から 男の人はどういうときに浮気するの?

という質問がでました


「こういうときや ああいうときは そういう気になりがち」

なんて いくつかの状況を説明したあと


「でもね こころって みんな どこかでつながってると思うんだ

 こころっていうか もっと言えば このコップも 机もふくめて」

「え? どこでつながってるの?」

「どこか 根っこの根っこでつながってるんだよ

 だから 表面的に 全く上手にごまかしたとしても

 必ず 関係性がおかしくなることが判っているから

 相手を裏切るようなことは 自分のためにもならないと思う

 一瞬の楽しみのために 本当に大切なものが崩れるのは

 絶対にあってはならないから」


なんて話がありました

“どこで つながってるの?”

そのときは 思いつかなかったけれども いろんな解釈があって

大雑把に言えば われわれの認識している3次元より高い次元

もう少し具体的に言うと われわれのグリッド

グリッドというのは

=== つづく ===