2004年07月

心を期待で満たす

mizukiさんの Blog [yumemizuki]の[一日の喜び]からのトラックバックです。

>終わりが怖くて始まりに踏み込めない。

終わりを考える必要はないです。考えないで下さい。

困難や悲しみや良くないことは、それを怖がるから訪れるのです。
理想的な状況、希望、良いことで心を満たすよう心がけて欲しいです。

期待で心を満たすのです。

続きを読む

やばいっ!1000Hit超えてるん?

こんなBlogが1000Hit超えてるだなんて奇跡だ!

いらっしゃってくださった延べ1000人のみなさま、本当にありがとうございまする m(._.)m


続きを読む

TB:Stevie Wonder。

coquillageさんのBlog[a.a.a.]の[Stevie Wonder。]からのトラックバックです(^^)

>Stevie Wonder 「The Definitive Collection」。
>2枚組みで大好きな曲ばかり。
>まったりと聴きながら夜を過ごして。
>ちょっとペースダウンした時間を過ごすっていうのも、またいいものです。

おっ! Stevie Wonder っすネ!
いいですねぇ(^^)
ガゼン聞きたくなってきました。
きっとゴスペルのソロの参考になるはず(^^)/


Re:TB募集〜「パソコンしてる時のBGMってなんですか?」

ひよこみるくさんのBlog[キマイラの憂鬱、オルトロスの後悔]の[TB募集〜「パソコンしてる時のBGMってなんですか?」]に応募のTB

居間で家族と話をしながらノートPCでBlog書いていることが多いです。
一人の場合は、David Foster のCDが多いですネ。
最近は "Love lights the world"が好きです。

あとは、[Gospel Flava TV」]でゴスペル聞いてるときもあります(^^)。

でも、今はノートPCがないため、2階のフルタワーPCでの空冷ファンの音がBGMです(^^;


続きを読む

TB:一人の力の大きさは?

わがまま娘さんのBlog「その日暮らし」のの[”一人の力の大きさは?”]よりトラックバックしました。

>自分の心が格下げになってでも「あの人のことは適当に無視しよう。」と言う結論

喧嘩するより、イライラするより、無視して心の平静を保つほうが重要だと思います。 イライラする方が格下げになると思います。

>この方一人の人間関係が保てないだけで、ここの会社はとってもいずらい。
>でも、この人一人だけだからね〜、と思うと会社を辞めるまでには至らない。

試しに、ちょっと寝る前に瞑想してみませんか?
・ふとん(ベッド)に仰向けに横たわります。
・へそ下10cmくらいのところ(丹田)に息を吸い込むようにゆっくりと呼吸します。
 数秒間吸って、十数秒間吐きます。吐くときはすべての息を吐き出します。慣れたら、呼吸の時間を伸ばします。
・仰向けに横たわって身体をリラックスさせます。
 足首から下がリラックスする、ひざから下がリラックスする、という
 ふうに言い聞かせて順番にだんだん身体全体をリラックスさせます。
 うまくリラックスできると、身体の意識がなくなります。自分が心だけになります。
・例の人と笑顔で楽しく話している場面を想像します。なるべく具体的かつ詳細に、臨場感を感じて想像します。楽しい気分を味わいます。
・楽しい場面を想像しながら眠ってしまってください。

これだけです(^^) 日中は何も意識する必要はありません。
自然とその人との関係が改善されると思います。

一週間やって何も改善されなかったら料金はお返しします(^^)

続きを読む

TB^2:ゴスペルの練習

自分のBlog[TB:ゴスペルの練習]からのトラックバックです。

[わがまま娘]さんのアドバイスどおり、手を動かしながら歌うことで、なんとなくサマになってきたようです(^^)

あらためて感謝します > [わがまま娘]さん

本番一週間前にして、他のクワイヤー(合唱団)から応援要請を受けて、2曲を覚えることに(^^;

ひとさまの夢実現を手助けするのは、人間の人生に目的に合致していることであり、とても良いチャンスなので喜んで引きうけることにしました(^^)


続きを読む

Blog更新頻度が落ちてます

いつも使っていたノートPCのクリーンインストールは無事済んだのですが、途中でキーボードに味噌汁をこぼしてしまい、v、m、;、スペース、→などが入力不可能になってしまいました(;;)

乾いたら直るのを期待したり、キーを外して掃除したりしましたが、駄目でした。

今考えると、こぼした瞬間に電源切るとか、ひっくり返して内部への侵入を最小限にするとかすべきだったような気もします。

いろいろなサイトの文章から、v、m、ま、み、む、め、も、目、などをテキストファイルにコピペしておいて使っていましたが、やはり限界。NECの引き取り修理サービスで3週間だそうです(;;)

2階のタワーPCしか使えないので、しばらく、Blog更新頻度が落ちそうです。


続きを読む

TB:明るい未来は自分でつかめ!

Asougi さんの[無趣味で多趣味]の[TB:明るい未来は自分でつかめ!]のトラックバック返しです(^^)

>「だめだー」と口に出したら、その時点でそれはだめになるし、
>「できない」と言ってしまったら、出来なくなってしまうとおもっています。

同感です(^^) いろいろ振り返ってみても、実際、本当にそうなんですよネ。

>結局どんなに他人がフォローしても、励ましても、すべて行動に起こすのは
>自分なのですから、その自分がへこたれててどうする!!とおもうのですよ。

なるほどですネ(^^)!

>たしかに、反省も後悔も大切です。でもそれは、未来につなげるためです。
>自分で自分をだめ人間だと思い込むためにするのではありません。

このフレーズ、胸に突き刺さりました。
すごいです、この表現。

Asougi さんの若さで、そこまで達観するとは羨ましいです(^^)/


続きを読む

Doblog も軽くなったし

Doblog もスタッフの皆様のおかげで軽くなったので、私のPCもOSクリーンインストールして軽くしよっと!

凹み気味のひよこみるくさんにがつんと言ってみる

ひよこみるくさんの”キマイラの憂鬱、オルトロスの後悔”の
[なんでもどうぞ。]のコメントからのトラックバックに挑戦。

>って事で、足跡でもなんでもどうぞ〜。
>っていうか、凹み気味の私にがつんと言ったって下さいよ。

こんなこと、いやかもしれませんが、
「今日はいい日になるぞ」とか
「なんだか運がついてきてる」とか
「これからどんどん楽しくなってくるぞ」とか
無理矢理でもいいので繰り返してみませんか?

こんなこと、いやかもしれませんが、
口角を上げ続けてみませんか?
つまり無理矢理笑顔みたいな感じです。
眉間にしわがよらないように眉も意識的に上げてみましょうよ。
はい、面白顔で笑えるけど。

だまされたつもりで試しに(^^)

一週間やって、何も変わらなかったら料金は全額お返ししますので(^^)

>>なおきさま
>いつもありがとうございます。

>前向きに、と言うのは私も思ってるんですけどね。だから嫌でもないんです。ただ、喝を>入れて欲しいというか(笑)

>でも確かに笑ってないかなぁ、とは思います。
>最近鬱々としちゃってるので、子どもと遊んで精一杯笑ってやろうかな。

無理矢理、口角をあげて笑顔をキープしちまうのをお薦めしてます。
楽しいコトして笑うのもいいですが、楽しくなくても無理矢理、笑顔をキープしちまうのです(^^)/

普通に考えたら変でしょ? たしかに変です(^^)
でも、
楽しい → 笑顔
笑顔 → 楽しい → 運が向上
らしいのです。

少なくとも僕の実験ではいつも成功(^^)

>でも、変わってない、と言い張って代金を奪い返すのもありですよね?(笑)

「変わってない」と言い張られようが、代金を奪い取られようが、ひよこみるくさんの心が明るくなったなら\(^o^)/ です。

続きを読む

真実はどこに

ひとは何の目的で生きているのか? 宇宙は何のために存在するのか?
何度も人生を繰り返す魂の目的地は? 宇宙は何に向かっているのか?

真実がどこかにあるはず。

あらゆるところにヒントが散らばっている。

科学、哲学、芸術、宗教、成功学、東洋思想、西洋思想。
地球外の知識とチャネリングする人も、神様と交信する人も、霊と話す人もいるようだ。

どれも真実を含んでいる。
だけれども、どれか1つだけを深く信じ込んでしまうと、真実が見えなくなる。

私が自分の外側から吸収する情報は、この世の人間の意識を通過した情報であるから、その人(たち)のフィルターを通ってくるときに真実そのものではなくなる。

あらゆる思想体系ができあがっているが、同じひとつの真実を、いろんな角度から見たり、いろんなフィルターを通してみた結果だと思う。
それらに広く接し、それらを総体的に見て、自分で真実への階段を築いて行かなくてはならい。

また、自分の内側(潜在意識)からの情報も大切にしなければならないし、自分の体験を重ね合わせて考える必要がある。

真実を知りたい理由は、すべてを幸せにしたいから。
人間も動物も虫も花草樹、楽器、電化製品、家、山、川、海、空、宇宙、もっともっとすべて。

みんな幸せになって欲しい。


ラテン系で行こう\(^o^)/

UCLAの調査結果
ロサンジェルスのラティーノの平均寿命は78歳、白人は74歳。

老衰でない病気死亡率も、殺人も自殺も、白人に比べてラティーノは4割少ない。

ラティーノの高齢者の医療費は白人に対して4分の1。

楽天的思考で楽しい毎日を期待した方が得(^^)


自分の未来をコントロール

今の自分自身、今の自分の環境、今の自分に起こること、これらは過去の自分の想念の結果だと思います。

いろいろな時期の想念が折り重なって今に影響しているので、一つ一つの事象の因果関係を追求するのは無意味です。

未来の自分を少しでも幸せにしてあげるために、今の想念に気を配る必要があります。

可能な限り、明るく、前向きで喜び多い精神状態を保つことが、未来に良い影響を与えると思います。

心を柔らかくして、自分に起こることの全てを、可能な限り前向きに受け止められると良いです。
「自分に起きた悲しいこと、苦しいことは、自分の心の成長のために必要であった。
 たぶん、もう自分には悪いことは起こらない。
 万が一悪いことが起こるとしても、自分に解決できないことは決して起こらない。」

心を広くして、自分を好きになり、他人のすべてを許し、愛する。
苛立ち、怒り、妬み、恨みは心を不安定にします。心がエネルギーであるならば、波形が乱れます。
心が不安定になると(こころの波形が乱れると)、自分が病気になったり、周囲に悪影響を及ぼしたり、将来に悪影響を及ぼしたりしかねません。
ですから、あらゆる宗教で「汝、敵を愛せ」と教えています。

自分の心は大衆の潜在意識にも影響されます。 地域の意識、その時代の意識から影響を受けます。
テレビや新聞などのマスメディアに接触しすぎると、大衆の意識に取り込まれかねません。
マスメディアは私が知らなくても良いことを教えすぎです。

明るい前向きな想念を持ち続けたい。

ハンス少年が大声で泣いていたときにおばあちゃんが言ったそうです。
「ハンス、泣くから悲しくなるんだよ。泣くのはおやめ。」
この言葉が心に残り、ハンス・セリエ博士はストレス学説を発表するに至りました。
「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しくなるのだ。」(ハンス・セリエ)

笑顔と楽しさの関係も同じだと思います。

自分から笑顔を作る(具体的には口角を上げることを意識する)。
笑顔でいると楽しくなる。
楽しくなって心が柔らかくなる。
心が柔らかければ何が起ころうと前向きに考えられる。

未来を作るのは、今どのように考えているかです。今、自分に何が起こっているかではありません。
ですから、今、何が起ころうと、可能な限り前向きに感じて受け止めることが大切です。
同じことが起きても、それをネガティブに受け止める人とポジティブに受け止める人では、未来の明るさが違うということです。

朝、起きたら今日一日に期待しましょう。
ベッドの中で横になったまま「今日も、いい一日になるぞ!」、「一体どんな素晴らしいことがあるのだろう!」などと繰り返して、自ら楽しい気分になりましょう。
カーテンを開けたときに、空を見上げて(たとえ曇っていても、雨が降っていても)同様の言葉を繰り返して、自分を奮い立たせましょう。
家を出るときも同様です。

仕事しながらも、「ツイてる!」、「どんどん順調に進んでる!」、「私は何て運が良いのだろう!」と勝手に一人で心の中で盛り上がりましょう。自分の未来を良くするために。


続きを読む

潜在意識さんお願いします m(._.)m

我々が物事を考えるのは顕在意識の中でのこと。
その向こう側に潜在意識がある。

顕在意識ではドンドン忘れてしまうけれども、潜在意識にはすべての経験や想像が記憶されている。
潜在意識には目的実現システムがあるので、希望が叶った状態をイメージして、それを顕在意識が「そんなの無理」と否定することなく潜在意識に送り込むことができれば、その希望は実現される。
眠る直前や目が覚めた直後は顕在意識の活動レベルが低下しているため、潜在意識に希望を伝えやすい。

どうにも解決しないことがある場合、眠る直前に潜在意識に答えをくれるようお願いするとよい。夢の中や目が覚めた瞬間に解決方法がひらめいたりするので、枕元に記録道具(ペンとメモ、MDなど)を置いておくとよい。

試しにお願いしてみる。
眠る直前に時計を見て、「今、○時○分だけれども、明日の朝は○時○分に起こしてください。」とか、「〜に起きるぞ!」と言って眠ると、よっぽど体調が悪くない限り、その時間に自然と目が覚める。


続きを読む

会議中にミート・スパゲッティ

午前の会議中にウトウトしてたら、口の中がミートスパゲティの味になって目が覚めた。
そのときは「今日はミートスパゲティだな!」って思ったが、すぐに忘れていた。

今日は早番の日なので11:20に食堂に行ったら、B定食がミートスパゲティ\(^o^)/

骨盤を適正な位置に戻す

今日は週一の気功教室。

変な座り方で片道50分の通勤、変な座り方で朝から晩までパソコン仕事。
そのため、一週間かけて腰が少しずつ悪くなって、金曜日の気功教室で治るというサイクルを繰り返していた。

しかし、先週は職場の送別会で気功を休んでしまったためか、この2、3日、右の骨盤が、かなり開いてしまっていた。

仰向けに寝て両足を伸ばすと、つま先が上を向くはず。脱力状態では両つまさきが少し外側に開く。しかし私の場合、右のつま先だけが大きく外に開いてしまっていた。気功を始める前はもっと開いていたが、気功を初めて1ヶ月後から、3日前くらい前までは、両つま先が左右対称に開いていた。しかし、夕べ確認すると、右のつま先の方が、左よりも大きく開いていた。

また、足全体を軸に回してつま先を内側に倒すと、左の第一趾(足の親指)は床にペタンと付くが、右はそこまで倒せない。

以上のことから右の骨盤が開いていることがわかる。

気功教室は最初に歩く動功で始まる。上半身で、いろいろな動きをしながら328歩あるく。
今日は歩き始めたとたん、先生が「こらぁ〜! きみキチンと歩かなきゃ駄目だぁ!」といきなり一喝。「足腰がおかしくなってるから、今日はきみを中心に徹底指導だ!」と 一瞬にして、私の状態を見抜いてくれた。

後半、「今日は秘伝を教えるが、許可するまで他言しないこと」といっって禅功についていろいろ教えてくれた。ときどき、秘伝の教授があるのでウッカリ休むとトンだことになりかねない(^^;

禅功をやっていると、やはり、右の骨盤周りだけが自然に動いてくれないことがハッキリ感じ取れた。

今日の気功教室だけではベストな位置に戻ったとは言えないが、だいぶ戻ったらしく腰が楽になった(^^)

新聞は要らない(TB:綺麗なお姉さんは好きですか?--#9)

miyabi.miyabi.さんの blog みやびーめも の
[綺麗なお姉さんは好きですか?--#9]からトラックバック

>………朝実践したいこと………
>○朝ごはんをしっかり食べる
> →ダメ、食欲ない、というよりは、気持ち悪い・・・
>○うっすらと化粧をする
> →朝の支度の一部になってきました。慣れればなんてことないのねぇ〜
> 今朝は必須。顔色悪いもん。。。
>○インナー〜アウターのトータルバランスを考える
> →インナーはかわいらしくピンクで。アウターはふんわりもっとかわいく。色は黒でちょっぴり引き締め。
> 髪をアップにして、ちょっとでも涼しく。
>○新聞を読む
> →読めませんでした。
> これ、やりたいことリストから外そうかな。

”「○新聞を読む」は外す”に一票(^^)/

本当に大切な情報は新聞やテレビなどのマスコミからは得られないと思います。
本当に必要なことは自分の心の内側にあると思うのです。

みやびーめもの[内向き/外向き]にも書かれてますが、内向きの集中力で自分の内側を観察すると、いろいろ考えが浮かんできます。
最初は駄目でも、何日もやっているといろいろ感じることができるようになります。

知っていることを思い出すだけなら単なる記憶の想起ですが、慣れてくると自分の知らないことが浮かんでくるようになります。

どこからやってくるのかなぁ?


続きを読む

TB:ゴスペルの練習

自分の[ゴスペルの練習]からのトラックバック

25日の本番に向けて毎日片道50分の通勤の車のなかで4曲のテナーパートを練習してきたが、今週は自分のソロの部分を集中的に繰り返す。

先週末のリハーサルのMDを聴いてガックリしてしまったから。
楽譜通りにとりあえず歌っているようにしか聞こえない(;;)
(といっても、ゴスペルの世界に楽譜はない)

だから、MDでソロの部分だけリピート再生して、家と会社の間を歌いまくる。
声質を変えてみたり、スラー、スタッカート、演歌風、男っぽく、黒人ぽく、クラシック風、アイドル風などいろいろと歌ってみる。
仮歌名人近藤房之助になった気分。

ステージからお客さんたちの目を見ながら、語りかけるように歌うイメージトレーニングをするのが効果あるような気がした。

サックス吹いたりギターの弾き語りならいくらでも引き受けるが、手ぶらで歌うとなると両手はどうしたらいいのか悩んでしまう。


続きを読む

TB:診断

mizuki さんの Blog "yumemizuki" の [診断] からのトラックバックです(^^)/

私も占いを気にする方です。
雑誌の”今週の運勢”とか、テレビ、ラジオの”今日の運勢”などは、読まない、見ない、聴かないことにしてます。気にしすぎるからです(^^)

やはり、mizuki さんと同じように性格診断という意味で気になります。
最近は動物占いが私の中で流行っています(遅いっつうの)。
妻が買ってきた本で自分たちや知り合いを調べたら、怖いほど当たっているのです。

私はコアラなので、どこでも休憩したがります。
妻はひつじなので寂しがり屋で、ひつじ同士が集まりたがります。

会社の部下の伊藤くんは象ですが、「回っている物を見るのが好き」という本の解説にみんなが爆笑していたら、本人だけ真面目な顔をしていて「子供の頃から洗濯機や電子レンジの中で回っている物をずぅーと見続けるくせがあるんすよ」とのこと(@@;

細木数子さんもよくおっしゃってますが、占いは運命の目安とのこと。占いで将来を換えることはできない。でも、自分の性格や運命を知っておくと、それに対して対処できるのは大きなメリット。

>でも、できるなら皆と仲良くしたいです。やっぱり。

そうですよね!
本当にそう思います(^^)/
「そんなの無理だ」という人もいますが、そう思ったらそれまで。
みんなと仲良くして、みんなで楽しくなって、みんなで幸せになれたら最高!
そう思う人が増えれば、そうなるのだと思います(^^)


TB:トラックバックって、いいよね〜。

わがまま娘さんの"その日暮らし"の[トラックバックって、いいよね〜。]からのトラックバックです(^^)/

>いろんな人と繋がっているんだ〜。っていう感じがとっても嬉しかったです。

私も昨日まで怖くてトラックバックをできない初心者でしたが、
突然ふたりの方からトラックバックしていただいて、とっても嬉しかったです\(^o^)/
んで、夕べからトラックバックし続けちゃいました:−P

>う〜ん、何か一体感があって私としては安心できるかも。

[わがまま娘さんのところ]には、何度もコメントでお邪魔しておりましたが、
トラックバックは、より温かい一体感があって”安心”って言葉がピッタリかも(^^)/


暑かった

みしゃさんの Blog "I'm sassy girl " の[ちょっとお昼寝でも。。。]からトラックバックです。

今日は暑かったっすね。

情報システムの設計という仕事柄、冷暖房完備の環境にいつもいるので、暑さ寒さには弱いのです。
でも、今日は、[みしゃさんの Blog ]のおかげで、エアコン我慢しても楽しく過ごせました(^^)


夕方からの風がとても気持ちよかったので、庭の草むしりをしました。

空を見上げると、雲の間からのぞいている青空がとても素敵でした。

両手を天に向けて深呼吸をしてみると手のひらがムズムズしまくるのでした。
これが気、つまり宇宙から降り注いでいるパワーの源なのだろうか?と実感しました。

東側の空に向けてやったときは、あきらかに感じるのですが、西の空に向けてやってみると少ししか感じられませんでした。

そういえば、たしか元外交官の岡崎久彦氏が書いた「なぜ気功は効くのか」だったか、外科医の矢山利彦氏が書いた「気の人間学」のどちらかにあったと思うのですが、やはり、東から西への気の流れがたしかにあるようです。
気が宇宙から降り注ぐエネルギーであるとすれば、自転している地球上では東から降り注ぐのは理解しやすいです。


ゴスペルの練習

夕べはゴスペルの練習でした。

7月25日の本番に向けて、プロのピアニストと音合わせをしたあと、通しのリハーサルでした。仕上がりが良いようでディレクト(指揮)していた先生は鳥肌立ちまくり(^^)。
男声が二人しかいないので低音をしっかりささえて、30人強を支えないといけません。

いつも片道50分の通勤の車のなかで練習しているので、身体を動かしながら歌おうとするとチョットとまどってしまいます。特に今回はソロがあるので、直立不動で歌うとチョー変!やばい、動きながら歌う自主練をしないと!どこでやるんだ〜?

Gospel Flava TV でアフリカン・アメリカンの人たちの動きを研究することにします。
[Gospel Flava TV ]

うちのクワイヤー(ゴスペルの合唱団)のなかで、どれだけの人がクリスチャンか判らないし、私も違う。
でも、みんなとても素直で純粋な心の人ばかりで、私の心が洗われる思い。

私の毎日を支えてくださっている宇宙の力、神様、仏様、ご先祖様、守護霊様、潜在意識に感謝するために歌いたいのです。


続きを読む

TB^2:成功って

panda_penguin さんの blog 「パンダとペンギンと白い海」の[TB:成功って]からのTBです。

>ただ何もしないともちろん確率分布は描けず、常に確率は零です。

なるほど(^^) 成功の確率論的考察に感動しました!

奇跡はポアソン分布とかで数学的に表現できるのかも知れませんネ(^^)/

成功って

成功するには2通りの方法があります。

意志の力で目標に到達するのと、想像の力で目標に到達する、の2通り。
後者を私はプチ奇跡なんて呼んでいたりします。

昔は努力した者が成功すると思っていました。努力しても成功しないのは努力が足りないから、だと思っていたのです。
努力し続けるには強い意志が必要で、頑張り続けなければならない。その裏で、何かを失っていることに気づかないまま突っ走るため、目標に到達しても、結果として幸せかどうかというと、そうでもなかったりするのです。
無理を続けるので心の波形が歪んでしまうでしょう。心の波形の歪みは周囲の人とうまく調和できなかったり、自分の身体に悪影響を及ぼしてしまったりもしかねません。

○○オリンピックのときに(○○は、思い出したら入れます m(._.)m)オリンピックに出場しようとしてできなかった者と出場できた者について、世界中のアスリートを分析した研究結果があります。 出場できた者とできなかった者の練習量に差はありませんでした。明らかに差があったのは、イメージトレーニングの量だったそうです。 自分がオリンピックで活躍する姿を想像した時間がより多い人がオリンピック出場権を獲得していたのです。

宝くじの高額当選者のほとんどの方が口を揃えて言うのは「絶対に当たる」と想像することだそうです。

何らかの呼吸法に従い心を落ち着けたり、笑顔をキープすることによって、きれいな波形のこころになり、自分の希望する結果を想像する...ポジティブな口癖を繰り返してプチ奇跡が実現するスピードを加速させる。

想像力によって成功することの、もうひとつの素晴らしい点は、敵を作らずに一人勝ちできることです。無理な努力をしないので、きれいなこころのまま、目標に到達する。誰にも迷惑掛けずに、不思議なくらいコトがうまく進んでしまう。

希望通りの結果が得られることを、こころの底から期待していれば、広大無辺の宇宙の力は、思いも寄らない素敵な方法でプチ奇跡をプレゼントしてくれるのです。


続きを読む
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ