2005年05月

UPSトラブルとプチ奇跡

本日のプチ奇跡のうちの1つは、こんな感じでした。

私の担当しているシステムの1つは10km離れた、テレホンセンターにあります。
そこのセンター長さんから電話が入り「○○ちゃん、またピンチだよ。ピンチ(^^;」
センター長さんは私のことを苗字にちゃん付けで呼んでくれてます。

「UPSのアラームが久々に鳴って、バッテリーが駄目だってさ。」
UPSとは無停電電源装置で、中にバッテリーを保有し、停電のときにバッテリーから電源供給するためのものです。バッテリーは数年に一度、交換が必要です。
そこのセンターには、大、中、小のUPSが10台ほどあります。

「でもさ、交換用バッテリー、あるんさね。ほら、まえ、○○ちゃんに言われて、買っといたがね。」

忙しいさなかに、交換作業に行かなくちゃだ、と思ったら、

「○○ちゃん、忙しいんだろ? 俺がやろっか?」

なんと、センター長が自ら作業してくれるとのこと! 本当に神様のように心の広いお方!
先週、地震対策のベルトを設置に行ったときにも、「俺にもできそうだね」と声を掛けてくれて、半分やってもらっちゃったばかりです。サーバーが8台あり、通信機器なども耐震処理すると、かなりの作業量になるのですが、半分の時間で終わったのはセンター長のおかげ。

私が手順書をFAXして、センター長がバッテリー交換をやってくれることになりました。

私は予定通り会議に出られましたが、しばらくすると、そこにセンター長からの電話が転送されてきたのです。

「○○ちゃん、バッテリー交換したけど、アラームランプ消えねえんよ?」

接続間違いってことはないとしても、接触不良かもしれないので、もう一度、作業をやり直してもらいました。

また、会議室に電話が転送されてきました。

「○○ちゃん、やっぱ、アラーム消えねえよ。」
「判りました、ちょっと考えてまた電話します。」

実はオシッコに行きたかったのです。会議中で行けなかったのでナイスタイミングの電話(それどころじゃないのですが)。

オシッコしながら、ふぅ〜っと、息を吐くと

“何で、助けを呼ばないの?”と、ミカエルさん。
“あぁ〜、しまったぁ〜、最初からお願いしとけばよかったんだぁ〜、ごめんなさい”と、私。

反省しながら、電話するために自分の席に行くと、となりのP君が、

「なおきさん、室長から電話で、直ったみたいっすよ! あれから5、6回やり直しても、うまくいかなかったらしいのですが、最後に蹴飛ばしたら、アラームが消えたんだそうです(^^)」

はぁ〜?!

電話してよく確認すると、やはり、直っているようでした(^^)
私の上司は、「本当に○○の仕事は楽しいことばかりで良いよなぁ(^^)」と爆笑してました。

間違いなく大天使ミカエルさんがセンター長に蹴飛ばすよう仕向けてくれたのでしょう(^^)

いつもありがとう、ミカエルさん\(^O^)/

============================================================
精神世界ランキングにエントリーしています(^^)

(精神関連の人気ブログ一覧が別ウィンドウで開きます。)

地震が起きませんように

東関東〜南関東〜東海あたりという情報もあります。

たぶん、何も起こらないと思います。
でも、準備はしておいて損はないと思います。

2〜3日は、用心しましょう。



地震対策

今回何も起こらなくても、準備しておいて損にはならないと思います。
ある非難グッズ販売サイトの社長さんによる対策リストです。

================ 以下、引用 ==============================

□枕元に大事なものを置いておくのは実際揺れがひどいとどこにいったかわからず、パニックになります。
 逃げる時は玄関です。大事なものは玄関に置いておくようにしてください。
□木造一戸建ての場合、一番強度のある部屋はトイレです。狭い面積に対して柱が4本あるからです。
 軽い余震の際、時間があればお年寄り・子供を避難させてください。
□地震の時、重宝するのが皮の手袋です。草むしりをする手袋では役に立ちません。
 皮の手袋がなければスキー用の厚手の手袋を前もって用意しておいてください。
□銀行の混雑が予想されます。 間に合う方は現金をある程度お手元に用意された方がよいと思います。
□消火器の位置確認。非常口の位置確認。5分もかからないので必ずしてください。 
 消火器がない場合は天ぷら火災用の火消粉をいくつか買ってください。地震の時、一番怖いのは火災です。
□食器棚・戸棚のガラスは外してください。
□あたり一面ガラスの破片まみれになる可能性があります。
 動きやすい運動靴と予備の靴を紐をゆるめて用意しておきます。
 小さいお子さんには履かせておきます。万が一、怪我をした時の為に、バンドエイドや消毒薬の準備を
 してください。
□水道管が破裂して水道が止まる地域も出てきます。 
 水の確保をしてください。2リットルを5本も買えば、とりあえず4〜5日はなんとかなります。
□一番怖いのはやはり火災です。 
 阪神大震災の際も、建物の下敷きになりながら、多くの方が生きたまま炎に焼かれました。
 消火グッズをこの際、準備されてもよいと思います。
□戸棚の上に積み上げてあるようなものは下ろしてください。タンスは倒れるものと思って下さい。
 台所の皿は全て割れます。その上を歩いて逃げます。
□寝る前に、ガスの元栓を必ず締めてください。
□2〜3日分の食料を前もって用意されてもよいと思います。

================ 以上、引用 ==============================

多くの人が、地震が起こらないよう祈れば起こらないのだと思います。
神様や天使に祈りましょう。
万が一、ことが起こったら、大天使ミカエルを呼びましょう。信じて助けをもとめたあと心を空っぽにすると、そこにメッセージが飛び込んできます。怪我をしたり病んだりしたりしてしまったら大天使ラファエルを呼びましょう。エメラルドグリーンの光で癒してくれます。天使たちは神様の愛の意思にもとづき、私たちを直接助けてくださいます。でも、私たちが助けを求めないと、助けることはできないのです。神様か天使に助けを求めれば、必ず助けてもらえます。必ずです。


続きを読む

備えあれば憂いなし

備えあれば憂いなし。
念のため、備えておけば、何も起きない。

物が倒れてくるようなところに寝ない、
寝るときは枕元に靴を、
風呂に水を貯める、
ペットボトルのミネラルウォーターなど、飲み水を確保、
スニッカーズなどの、かさばらなくてカロリーの高いものを確保、
テレビや花瓶など、落ちて壊れるものは床に移動、
万が一動けなくなった場合に、声で助けを呼ぶと疲れるので笛を携帯、
懐中電灯、ラジオ、乾電池の確保、
携帯電話の充電、
ライターなど、火を点けるものを確保、
海辺に行かない、
埋立地に行かない、
手巻きで発電するツールを買っておけばよかった

あとは、何だっけな?

確かなのは、神様や天使の存在を信じて助けを求めて、心を空っぽにすると、そこに解決策がメッセージとして飛び込んでくること。
大ピンチになって初めて体験する人も少なくないみたい。

とにかく、何も起こらないことを祈る。


ありがとうエンジェル

朝起きてすぐ、天使から“体を休めなさい”とのメッセージを受け取りました。

とくに、どこも悪くない感じでしたが、会社に行って仕事を始めると、体に力が入らない感じ。
“今日は早く帰ろう”と心に決めて、部下のみんなにも、その旨伝えて、終礼と同時に帰れるように日中の仕事の段取りを進めていました。

それは、昼過ぎに来ました。
お腹がグルグルいっちゃって、実の出るべきところから水が出る状態(失礼 m(._.)m)

朝から準備していたおかげで、終礼と同時に帰らせていただけました。
もう寝ます。

いつもありがとうね、エンジェルさん(^^)/


サーバートラブルと奇跡 2

先日もまた、朝から応用問題(^^)

職場につくと、部下の一人が私を見つけて“なおきさんが、やっと来た”みたいな顔で見ています。
“まただ。さて、今度は、何から起こるのかな”と席に近づくと、「テレホンバンキングセンターのHさんから電話で、投資信託データの更新が異常終了とか言ってますけど。」

“なんだ、いつものか”と思って、ログを見せてもらうと、も ら う と、

“ギョッ(@@; マジっすか? いきなり、そうくる?”

いつものと違う、かなりヤバイ状況!
ヘタすると2〜3時間コースかも(復旧までに)。

その時点で、8時28分でしたが、9時のサービス開始までに復旧させないとマズいし、
投信取引のお客様が電話してきたらアウト! お客様に影響するトラブルは役員報告。

もちろん、私の大好きなミカエル大天使様にお願いしてから、開発メーカーのSE(システムエンジニア)さんに連絡するが、みなさんの携帯が留守電。

ここで、自分の内側を診ると、やはり動揺していました。
これでは、解決するものもトラブるばかりだ、と自分を戒め、丹田呼吸で心を落ち着け、口角を上げて気分を明るくします。9時になったときに“やったぁ〜! 間に合った〜! 天使様ありがとう〜\(^O^)/”と感激する状況を思い浮かべ、喜びと感謝の感覚を先取りしました。

今度はメーカーのコールセンターに電話してみると、2人のSEさんと連絡がついたとのこと、SEさんたちは移動中で当社のシステムにリモートログインできないが、彼らからやり方を習ってコールセンターのCS(カスタマーサポート)さんが対応するとのこと。
ミカエル大天使様が、いろいろと取り成してくれて、どうにか間に合わせてくれそう。

そんなこんなで、メーカーのCSさんがDBを復旧させ、テレホンバンキングセンターのHさんが投信データ取り込み処理を再処理し終わったのが9時3分(^^;

それまでに投信取引のお客様は着信しなかったため、セーフ\(^O^)/

“やったぁ〜! 間に合った〜! 天使様ありがとう〜\(^O^)/”


サーバートラブルと奇跡

神様や天使様にプチ奇跡を見せてもらい、感謝しても感謝しても間に合わないくらい、次から次へとプチ奇跡が起こる毎日です(^^)

例えば、先日の息子の誕生日(^^)

最近はエンジェル・オラクル・カードを箱ごと抱いて寝ている私ですが、朝、目覚めてカードを選ぶと、[Spiritual Growth] 今、スピリチュアルな能力が急激に成長しているとのこと。

出勤時は、息子の誕生日のために早く帰ってくるようにと妻が見送ってくれました。もちろん早く帰宅したいので、定時の17:45に笑顔で職場から出てていく自分をありありと想像しながら出勤しました。また、行きの車の中で、天使さんたちに“よろしくお願いします(^^)”と頼むのも忘れませんでした。“すべてがうまく行ってありがとございました(^^)”と未来の心の状態を先取りしておきます。

職場につくと、部下の一人が私を見つけて“なおきさんが、やっと来た”みたいな顔で見ています。
“さて、まずは、何から起こるのかな”と席に近づくと、「市場営業部のYさんから電話で、リスク管理システムのサーバーが立ち上がらないとか言ってますけど」

“ギョッ(@@; マジっすか? いきなり、そうくる?”

Yさんに電話すると、電源ボタンを教えても無反応で、7時半から使おうとしてたので、もう1時間ちかくのロスタイムとのこと。

このシステムはシステムセンターのサーバーを中心に3ヶ所のユーザ部に部門サーバーがあり、それぞれが処理したデータをやり取りしながら一日の業務を進めるので、1ヶ所がつまづくと全体的にヤバイのです。しかも、システム部で、このシステムを担当しているのは私のみ(TT)さらにマズイのは、4月に後継の新システムに世代交代して、このシステムは使わなくなるはずだったので保守契約が解約済みなのも痛い! IBMさんは保守契約がないとスポット保守になり、修理は原則的に翌日以降になるのです。

一瞬、定時退社はアウトか?と思いそうになりましたが、すぐに心の中を整理しなおします。
笑顔になって、ネガティブなムードを一掃し、ヤバイ状況の中に自分がいるという見方をやめ、乗り越えるためのヤバイ状況を与えてもらった自分が、いままさにそれを乗り越えようとしている、と思い直します。“これは、神様がくれた応用問題(^^) これは試金石。 必ず乗り越えられることを私は知っている。” 大天使さまが“心で乗り越えるんだ!”と応援するメッセージも感じます。 そういえば、大天使のミカエルさんが“いつでも呼んでくれれば会えるよ”って、この前言ってくれてたし、ドリーン・バーチュー女史の本には電気機器や機械関係は、ミカエルさんが直してくれるって書いてあったし。また、朝には[Spiritual Growth] ってカードが出てたので、これをうまく解決することによりさらに成長し、地球を癒し、世界に平和をもたらす力が身に付くのだ!とやる気満々になりました。


今、部内にIBMのCE(技術者)さんが来ているかどうか探したら、ちょうど、私と仲に良いCEさんがラウンジでコーヒーブレイク中(^^)状況を話したら、保守契約解約済みと知って、困っていましたが、天使さんたちにお願いしていたら、“なおきさんの頼みなら”と笑顔で腰を上げてくれました。

1km離れた本部ビルのサーバー室に行くと、CEさんも、ちょうど着いたところ。
電源ケーブルの接触不良ではないかと思い、サーバー本体の後ろの電源ケーブルを抜き差ししてから、電源を入れようとしたら、“あれ? 電源入ったじゃん?” と、よく見ると、“証券業務サーバー”ってテプラが貼ってあるじゃん!!!!!!! 僕の担当は“リスク管理システム”!
何と、本番運用中の証券業務のサーバーの電源を抜いたんか? < 俺 (@@;

“ミカエルさま、お願いします! どうしよう”と思った瞬間に心が落ち着いて、“すぐに素直に報告しなさい”と言われたので、そこにいたYさんに「すみません、これリブートしちゃったんすけど!」
と言うと「ああ、それ? 大丈夫だと思いますよ」。 “へっ? 大丈夫って?” 意外な反応に驚きましたが、ミカエルさんに感謝をしてから、自分の仕事に戻りました。

CEさんが調査したところ、3つの部品が怪しいとのこと。1つだけは隣の市の部品センターにあり、たまたまCEさんの仲間が別の用事でそこにいるそうで、持ってきてくれるとのこと(^^)
あと2つの部品は東京にしかないので、到着は午後になるかも。ミカエルさんに、“なにをそんなに動揺してるんだい(^^)”と言われ、“そういえば、動揺してる。こんなことで動揺してちゃだめだ。”と心の中を整理。心の波動が乱れていると未来をコントロールしずらくなることを、あらためて思い出す。

9時30分から上の階で会議があったため、YさんとCEさんにお詫びをしてそこを離れました。大天使ミカエルさんに“1個目の部品で直りますよね?”と聞くと“とにかく早く会議に行きなさい(^^)/”と笑っている感じ。

会議中もサーバーのことを思い出すと“いいから、会議に集中しな(^^)”と励まされ続けました。

そして、10時30分に下に行くと、サーバー室には誰もいなくて、なんと、サーバーはきちんと動いているではアーリマセンか(^^)

Yさんの席に行くと、私が離れてすぐに部品が来て10時すぎには復旧したとのこと。3時間くらいのロスタイムだが、夕方までには本来の運用ペースに戻れると聞いて感激しました(^^)

天使さんたちに感謝しながら車を運転して職場に戻ると、今日中に完了しなければならない案件がたくさん集まってきていました。
“どれを部下に頼もうかな”と考えてると、

ミカエルさん:“ええ? 人に頼んじゃうの? 自分で全部やっちゃえば?”
私:“全部っすか(@@;”
ミカエルさん:“できるはずだよ”

この後のことも書きたいですが、すでに随分と長い文章になってしまいましたので、途中は省略します。もちろん、神様から応用問題をもらって、天使さんたちに助けられながら乗り越えて、感謝することの繰り返し。

定時になって、みんなに一言掛けてから外に出ると、天使さんたちが“よくやったね”って(^^)
木々の葉が輝いているのが嬉しい。めったに使わない高速道路経由で家に着いたのが18:40頃(^^)

ご馳走をいただいたあとに、しんかんせん君の形をしたケーキに指を突っ込んでクリームを食べている息子を見ながら、神様と天使に感謝しました。
“すべてがうまく行ってありがとございました(^^)”

天使の愛

数日前に“エンジェル・オラクル・カード”が到着しました。
kuresaki さんの blog “日々の戯れ歌”によく出てくるので、使いたくなったのです(^^)

とても素晴らしいカードです。

私のやり方は、カードを見ずにトランプのようにきっていると、「そこ(^^)」と言われるので、そのときに一番上に来ているカードを読みます。

心の迷いや動揺に悩んでいたので、アドバイスを求めると、[Serenity]というカードが出ました。
「静けさは自分の心の中にある」という意味のカードです。
翌日も、同じ質問をすると、同じカードが出ました。

再現性があるのです。

夕べはカードを枕元において寝て、朝起きたら使ってみました。

私は毎日、寝る直前と、起きた直後に瞑想やお祈りをするのですが、今朝は、いつものテーマとは別に、
大天使ミカエル様に会いたいという気持ちが高まっていました。

起き上がってから、カードを手にしました。
「今の私へのメッセージは何でしょうか?」と尋ねてからカードをきると、出たのは[Answered Prayer]というカードで、簡単に言うと「あなたの祈りは天に届きました。必ず叶います」という意味です。
「やったぁ〜!今日はどんな素晴らしいことがあるのだろう!」と思いながらカードをしまおうとしたら、
「もう、終わり?」と言われました(心の中にそういう“メッセージの意味”が飛び込んでくるのです)。
「では、もう一度」とカードを手に取ると「好きなところで分けてごらん(^^)」というメッセージを感じたので、
カードを見ずにパッと分けてみると、そこにあったカードは!

[Archangel Michael]
大天使ミカエル
というカードです!

私は天使たちの愛を全身に感じて、思わず涙が溢れ出してしまいました。

「呼べばいつだって会えるよ(^^)」、「(きちんと頼めば)願いは必ず叶うんだよ(^^)」
ということを教えてもらいました。

今日一日が素晴らしい日だったことは言わずもがなです(^^)/


続きを読む

公園の木とカイガラムシ

今日は妻と娘が友達と人形劇を見に行ったため、一日中息子と2人でした。

買い物の合間に2ヶ所の公園に行きましたが、最後の公園で子供を遊ばせているときに、すぐ背中に綺麗な木がいました。女性っぽい木でした。

上のほうに白いものがくっついているなぁと思った瞬間、

木さん「取って!」
おいら「は?」
木さん「取って!取って!」

と、よく見るとカイガラムシではないですか。

おいら「取ってあげたいけど、とても届かないですよ」

そこに、虫取り網をもった親子が通りかかったので、あの虫取り網を借りれば、柄の端で取れるな、と思ったら、

木さん「そこまでする必要はないわ」

とのこと。

7〜8年くらい前にICQで、ポーランドの森の中の中学生とチャットしたときに、木と話ができると言っていましたが、まさか自分もこんなことが当たり前のように思えるとは思ってもみませんでした。

でも、今になってみると、誰でもできることなんだと思います。

常に我々のいる空間にはテレビの電波もラジオの電波も無線機の電波も飛んでいるわけです。その周波数にチャンネルを合わせればその電波のデータを受信できるわけです。これには適切な受信機が必要です。人間自身が受信できるわけではありません。

しかし、木や草や、神様や天使様や、いろんな方々が我々にメッセージをくださっているのだと思います。それに自分の意識のチャンネルを合わせるかどうかだけの問題です。はなから「そんな馬鹿な」と思っている(それが普通ですが)から受け止められないだけだと思います。

例えば、花と向き合って本気でコミュニケーションする氣になってみたら、心で話しかけたあと、心を空っぽにしてみたら、そこに何らかの“意味”が注がれるでしょう(^^)

それが彼らからのメッセージですよ\(^O^)/


続きを読む

TB:【スペクリはじめ】〜スペクリとは?

亜茶子さんの blog 『 スペクリ?〜シンプルに暮らすために〜 』【スペクリはじめ】〜スペクリとは?からのトラックバックです(^^)

先週末の3連休は“スペクリ”しました。

今回は書斎の本棚の移動とともに、不要な本を処分しました(^^)
右のは、本棚から本を出してる途中の図です。


本棚、といってもアパート時代に食器棚だったものを、今は本棚として使っているのですが、上の段を外して床に置いたら、緑の籠が置いてありました。

これは!




妻が私の仕事運上昇のために置いてくれたものでした(^^)



北西に六つの白い玉、そして籠は主人の色である緑\(^O^)/

これを置いてもらったという時期の直後に、あらたなプロジェクトを急に任されたのです。
初期投資 8,000万円のシステム開発ですが、私が担当してちょっと工夫をしたら、年間 4,000万円の経費削減効果が出るようになったのでした。
また、以前から担当している 2億円の開発プロジェクトでは、あと1億円かければ、年間 7,000万円の経費削減効果が出ることにも気が付きました(こちらは、まだ会社に認められていないですが)。

やはり、風水って本物ですね(^^)/







本棚を移動して、片付いた書斎\(^O^)/

あとは、百冊くらいの本をブックオフに持っていくだけ!

部屋の氣の流れがとても良くなったのを感じます(^^)/



続きを読む
最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ