2005年06月

TB:こころの痛み

キラリさんの blog [キラリ日記]の[こころの痛み]からのトラックバックです。

キラリさんコメントありがとうございました\(^O^)/
私からの返事はコメント欄に入りきらないため、キラリさんの記事へのトラックバックにさせていだたきました。

>元気いっぱいのときは未来がはっきり描けるのに…
>こころの痛みを癒してあげるにはどうしたらいいんだろう。
>ともだちの痛みがこころに伝わってきて、とても苦しいです。


あなたのこころには力があるのです。
感じたり、考えたり、決めたりするだけではなく、未来を変えたりする力があります。
そして、お友達のこころに影響をあたえる力もあります。是非、良い影響を与えてください。

あなたのお友達が笑顔で喜んでいるところを想像してあげてください。
あなたのお友達があなたと笑いあっている、楽しい場面を想像してください。

人間のこころは潜在意識の根っこで、みんなつながっています。
あなたのこころの力が、お友達のこころに良い影響を与えられることは間違いのない事実です。

でも、あなたのこころが沈んでいれば、それも困難に思えるでしょう。
こころの状態をよくする方法ですは、いろいろありますが、いま、お勧めするのは、笑顔、感謝、感動の3つです。

こころが明るいとき笑顔になりますが、逆もあるのです。つまり、笑顔を続ければこころが明るくなります。無理矢理でよいので、口角(唇の両端)を上げ続けることです。人前では不自然なので、できないかもしれませんが、一人でいるときは口角を上げ続けることです。私は職場でも上げ続けちゃってます。

何にでも感謝してみませんか?“今日も晴れてありがとうございます”(^^)“ご飯がおいしくてありがとうございます”(^^)。トイレで便器に“いつもありがとうね”(^^)お金に“私のところに来てくれてありがとう”
何にでも感謝することができます。“ありがとう。ありがとう。ありがとう。〜”とじっくり、こころを込めて、言えるだけ言い続けるだけでもこころに力がついてきます。

さらに、ついつい何も感じずに過してしまいそうな日常のあらゆることに感動しまくりましょう(^^)“彼が「○○○」って言ってくれた!うれしい!”\(^O^)/ “電車が空いてて余裕で座れる〜”\(^O^)/ “偶然、目がいった車のナンバーが「77−77」だ!ラッキー”\(^O^)/
“ツイてる、ツイてる”\(^O^)/ “何だかウマク行ってる”\(^O^)/
と勝手に感動しまくるのです。

これらを意識的におこなえば、どんどん、こころが明るくなっていきます。“友達が悲しんでいるのに私だけ明るくなるなんて裏切りでは?冷たいのでは?”などと罪の意識を感じる必要はありません。あなたが、光の中に行って、そこから明るい光をお友達のこころに放ち、お友達のこころを明るくしてあげることができるのです(^^)


<キラリさんが神様を信じるならば>
神様はお友達の前にハードルを置きました。神様は越えられないハードルは決して置きません。越えられるギリギリの高さのこともあります。
キラリさんも今、神様が置いてくださったハードルを前にしているのです。越えるためのハードルです。越えられる高さです。今まで越えられなかった高さでも、こころの力で越えることができます(^^)

<キラリさんが天使を信じるならば>
誰にでも2〜3人以上の天使が一生守ってくれています。また、特別な課題に面しているときは、その分野を担当する天使がやってきてくれます。ただし、天使たちの助けをかりるには、こちらから助けをお願いしなくてはいけません。致命的な場面以外では、天使たちが勝手に助けることはできないそうです。でも、お友達の代わりにあなたがお願いすることは可能なのです。あなたの天使を通じて、お友達の天使にお願いすれば解決が早まります。こころから天使を信じて助けを求めれば、かならず状況は好転します。
こころを落ち着けて天使のみなさんにお願いしてください(^^)


続きを読む

奇跡を起こそう \(^O^)/ momotan さんのコメントに寄せて

momotan さん、今まで息子さんの幸せのために祈ってきたことと思います。
ためしに、祈り方を変えてみませんか?
無理にとは申しませんが、いやでなければ、以下の方法で奇跡を呼んでみませんか?(^^)


あらゆる思想や、あらゆる宗教に奇跡は伝えられています。

例えば、キリスト教。
聖書が編纂された西暦300年頃、教会の意にそぐわない文書は対象となりませんでした。
それらば20世紀半ばになって発見されています。1945年12月、エジプトの南部のナグ・ハマディ付近で農夫が発見したパピルスに記されていた福音書などです。
そこには奇跡を起こすための具体的な記述があるようです。
要点は「奇跡がすでに起こっている」ことを知ることです。奇跡がすでに起こった感覚を先取りするのです。
うまく言えませんが、われわれ3次元に住むものにとって、未来はまだ来ていません。しかし、こころのレベルでは、どの時点の未来もすでにあるのです。“近い未来において息子さんが幸せな結婚生活を送っている”その喜びと安心と感謝の感覚をありありと実感し、それを現実として受け入れてください。

今現在のあなたのこころの態度が、あなたの未来を方向付けることを受け入れてください。

・あなたの希望することを箇条書きにしてみましょう。
・それをすべて満たす場面を考えて見ます。
 たとえば、息子さんとお嫁さんとお孫さんたちと一緒に息子さんの建てた素敵な家の大きなリビングで楽しい休日を過している。お嫁さんは息子さんにはもちろん、momotan さんにもやさしくて、旧来の親友のように会話が弾んでいる。
・奇跡への階段1〜3(この記事の直前の3つの記事)を参考に、リラックスした状況でその場面を想像する。笑顔で(^^)
・その幸せを与えてくれた神様に感謝する。
・毎日、寝る直前と起きた直後に想像して感謝する。

それから、日常生活のちょっとしたことでも、どんどん練習してみてください。プチ奇跡を積み重ねるのです。
たとえば、混んでいる駐車場に行くときなど、建物の入り口に近いあたりが、ちょうど空いて自分がそこに駐車でき、感謝している自分を想像してみてください。神様が天使に指示して駐車場をコントロールしてくれます。
ちょっとしたことでも、うまくいったら、思い切り喜んで、思い切り感謝しましょう(^^)
できれば、メモ帳を携帯して、プチ奇跡を書き溜めていってください。

神様や天使さんたちが助けてくれていることを実感し、確信できるようになれば、奇跡の大きさは関係ないことが解ります(^^)
大きな希望も小さな希望も同じやり方で叶えられるのです。


神様は人間が喜びの日々を過せるように必ず助けてくれます。
ただし、私たちがきちんとした方法で希望を伝えることが必要なのです。



続きを読む

奇跡への階段 その3

奇跡への階段 その2からの続きです。

全身の力を抜きます。
“足先がリラックスする”と思いながら、足首より向こう側が何も感じなくなるようにします。
“膝から下がリラックスする”と思いながら、膝から向こう側が何も感じなくなるようにします。 自分の意識は膝までしか及ばない状態です。
同様の方法で、足全体、手、ひじ、肩、お腹、胸、と順々に自分の体を感じなくしていって、自分が心だけになってしまいます。自分に体という物質があるのをまったく感じない状態です。

そこで、自分の願いが叶った状況をイメージします。可能な限りリアルに、色、音、におい、そこにいる人々の笑顔、すべてが今、本当に体験しているように。それが潜在意識に染み込むと、未来に影響していくのです。

希望が叶うように祈るとき、今現在、それが叶っていないという思いが心の底にあります。それが潜在意識に伝わってしまいます。

“未来において、すでに叶っている”ということを“知る”ことが、未来をよくするために大切なことなのです。


続きを読む

奇跡への階段 その2

“奇跡への階段 その1”からの続きです。

眠る直前、目覚めた直後のことです。

仰向けになって、両手両足を少し開く感じにします。
体を軽くゆらしてみて、背骨から首がまっすぐになるようにします。
自分がまっすぐだと思えればよいです。
これは、気(プラーナ、活力エネルギー)が体内をスムースに巡回しやするするためです。

そして、呼吸を意識します。
数秒間で吸って、その倍くらいの時間で吐きます。例えば6秒で吸ったら、12秒くらいかけて吐きます。慣れると、少し長くなって、1分間に2回くらいの呼吸になるかもしれません。
自分が最もリラックスできるペースがよいでしょう。

吸った息は丹田あたりに溜めます。丹田とは、おへその下10cmくらいにあるツボですが、下腹部に向かって吸い込むということです。
息を吐くときは、すべて吐き切ります。もう何も出せないというくらい、全部吐きます。それによって、肺の中の空気をすべて新しいものに入れ替えられるということです。

呼吸は、消化、体温調節、ホルモン分泌などと同様、普段は自律神経により、つまり潜在意識により制御されています。しかし、呼吸だけは、自分の意識、つまり顕在意識でも制御できます。呼吸を顕在意識によりコントロールすることにより、潜在意識の入り口を開きます。

吸った息が本当に下腹部に入るわけではありません。胸式呼吸では、あばら骨が動いて胸が膨らんだり肩が上がったりして肺の容量が増えますが。一方、丹田呼吸などの腹式呼吸では、下腹部が広がり内臓が下がって横隔膜が下がることで肺の容量を増やします。この横隔膜の上下運動が潜在意識への入り口を開くのではないかと思います。

続きはまたこんどね(^^)/


奇跡への階段 その1

私たちの意識はいつも自分の外側を認識しています。
自分の内側を見ることの大切さに気づくチャンスはあまりありません。
そんなことをしなくても、とりあえず、毎日を過ごしていけるからです(^^)

奇跡を起こすには、自分の心を使います。
そのために、自分の心の内側をきちんと見る、きちんと認識することが必要だと思います。

静かに瞑想すると、自分の心の内側が見やすくなります。
「そんな時間も場所もない」という声が聞こえてきそうです(^^)

でも、忙しい人でも、静かに独りになるときがあります。
それは、眠る直前と目が覚めて直後です(^^)

ふとんやベッドに入ったら、瞑想する時間を意識的に作りましょう。
目が覚めたら、起き上がる前に瞑想してみませんか?

続きは、またこんどね(^^)/


続きを読む

TB:爆笑 ローマの三流ホテル

mc あやさんの blog [mcあや大阪で独り言]の[爆笑 ローマの三流ホテル]からのトラックバックです(^^)

食事中でしたので、口の中のピラフを噴出すかと思いました\(^O^)/
あ〜! 腹筋がいたい〜\(^O^)/

ローマの一番よい三流ホテル



続きを読む

七色に輝く雲

先日の日曜日のことです(^^)

娘とプール(室内)から駐車場に出たら、空を見てビックリ!
七色に輝く雲が浮かんでいました(@@;

虹が一部分だけ見えているのかな?とも思いましたが、弧ではなくて、雲が七色に輝いていたのです。
私は、神さまや天使さんたちからの祝福だと感じ、その光を頭頂部(クラウンチャクラ、百会のツボ)から吸い込ませていただきました。

家に帰ってメールチェックすると、女牧師ジョンさんからのメールを読んでビックリ!

山川紘矢・亜希子夫妻からのメルマガの要点を転送してくださったのですが、夫妻がダブル・レインボーを見たこと、そして虹や彩雲は卒業を祝福するメッセージだということを伝える内容でした。

女牧師ジョンさんもモルディブにいた頃は、虹や流れ星を当たり前のように見ていたというメールでした。

「素敵なシンクロニシティだ」という私からのレスに対して、「あなたが見たのは彩雲に違いありません。かなりの吉兆ですよ」とのレスでした。

職場ではみんなが「見たかった〜」とのことで、誰もが見られたわけではないということを知り、感謝の気持ちでいっぱいになりました。


ザドキエルさん、初めまして(^^)/

今朝、寝床でいつもの瞑想。でも、いつもより時間があるので、ゆっくり長めにやっていると、誰かが話しかけようとしている雰囲気。

私:「誰ですか?」
彼:「ザドキエルです」

聞いたことある。
オーラソーマのボトルの大天使セットにあったはず。
どのような天使さんだかは、失礼ながら、知りません。
なんだか、礼儀正しい感じのお方。

私:「私に何か御用でしょうか?」
彼:「心の闇から救ってあげるために来ました。」

たしかに、さっき、そういうことも祈ったばかりでした。

起きてからインターネットで、大天使ザドキエルさんについて調べてみました。

ほんとだ(^^)


続きを読む

不思議と仕事の課題が解決する その2

4月に役員決済のおりて、採用メーカーが決まった8千万円のプロジェクト。
9月末までに完了しなければならないのに、4月末に該当メーカーに採用を伝えてから、営業さんのレスポンスが全然悪くなってしまっていました。
5月中旬には契約を済ませたいけれども、その前にやらなくては行けない手続きが盛りだくさん。資料を沢山作らなければならないので、そのための質問や資料提出をジャンジャン依頼するけれども、期限を守ってくれず、やっとくれた資料も的を得ていない。
メールや電話でクレームを投げまくる私。

さすがに、もうヤバイと思い、一昨日、メーカーの営業さんに来てもらい、2人の上司とともに状況報告を受けました。
持ってくるはずのスケジュールもできてないし、社内がどういう状況か尋ねても把握していない様子。

2人の上司は、状況をきちんと説明できる開発担当者を連れて、再度、説明に来てくれるように依頼して、部屋を出て行きました。

とりあえず、見積書など、いくつかの資料を持参してくれたので、それを見ながら説明を受けていました。

私は、ふと、何故、こんな状況になってしまったのだろう?と考えました。
守護天使さんと話してみると、彼に対する怒りが状況の改善を阻んでいることがわかりました。
彼を見ると、泣きそうな悲しい顔で説明をしてくれています。

彼の天使さんにお願いをしました。
“彼が心から笑顔になれるように、彼を助けてあげてください。”
“私はもう怒りません。彼と一緒に良い仕事をしたいのです。”
“彼がこの仕事で、社内でも評価されるように、うまくいくように助けてあげてください”
私は愛の光で彼を包む瞑想をしました。

正直言って、彼が何を言っていたのかは聞いていませんでした(^^;


翌日のことです。
彼から電話で、開発部門の部長を連れてきたいので午後のスケジューリングを御願いしたいとのこと。前の日に同席してもらった2人の上司の都合を聞いて、1時から3時の間ならと伝えました。

2時頃、上司の一人が、他のチームからネガティブな情報を仕入れてきました。その部長さんは、お客の要求を全く無視して聞き入れないタイプだというのです。
私は課長にも状況を説明し、同席してもらうことにしました。
そして、瞑想して、天使さんたちに、これから始まるミーティングが平和のうちにうまくいくよう御願いしまくりました。

20分後、営業さんと、本社の開発部長、子会社の開発部長が来ました。
そして、話の展開に私は目が点、くちあんぐり、って感じでした。

・提案したシステムを社内で揉んだところ、上層部からいくつもの問題点を指摘されたため、より良いシステムにするため、あらゆる部署の人間が集まって健闘を繰り返していたので、依頼された資料の回答が遅くて申し訳なかったとのこと。

・信頼性、安全性、可用性、保守のしやすさ、運用のしやすさを向上させるため、システム構成を変えたいとのこと。

・DBやOCRなどのミドルウェアも、より高機能で信頼性の高いものに変えたいとのこと。

・開発するアプリケーションも、私が提示した要件と機能概要をもとに健闘を重ね、さらにシステムの目的に適合する設計を進めているとのこと。

その他、細かくて書けませんが、私にとって驚くべきエクセレントな提案内容だったのです。しかし、どう考えてもハード費用、ミドルウェア費用、開発費用、かっとオーバー後のランニング費用、すべてが、かなり高くなるはずです。

私が「役員決裁を済ませているので、当初の見積り金額しか払えない」というと、「そこは、弊社の努力で何とかします。」とのこと。

\(@O@)/
まじでしゅかぁ!

あ〜、もう、神様ったら、天使さまったら、ご先祖さまったら。
なんとお礼を申し上げたら良いのでしょうか!

上司ともども「いままでの不安は何だったんだ!」と笑ってしまいました。


不思議と仕事の課題が解決する(^^)

先日の木曜日のことでした。

事務管理部の課長さんと一緒にやっているプロジェクトについて、都市銀行の方々が話を聞きに来るというので、同席を頼まれました。あちらさんの課題を相談されると、解決策がポンポン出てくるので、とても喜んでいただけました。っていうか、自分でもビックリです。間違いなく、天使たちが、私の心のなかにアイデアをポンポン投げ込んでくれていたのです。

そのあと、相談したいことがあるということなので、話を聞くと、業務集中部の部長さんが、あることで困っているという内容でした。要はお客様からの電話を一旦受けて、適切な営業店に転送したいということなのです。解決策としては、NTTさんに相談したところ、1ヶ月6千円×140ヶ店で、年間1千万円以上かかるということらしいのです。
“こいつは不思議なくらい問題を解決する”というふうに私のことを買ってくれているのが感じられて、うれしくなり、なんとかしてあげたいと思いました。

業務集中部へも連れて行かれ、部長さんとも話しましたが、私の予定では19年1月頃から全店の電話をIP化するつもりなので、その時点では解決するということしか答えられませんでした。でも、部長さんからは、“システム部に帰ったら、ちょっとでいいから調べてくれ。NTTはだめだから、何かほかのサービスや簡単な仕組みの導入をあたってみてくれ。だめだったら、パートさんを雇うほうがNTTのサービスより安く済むので、そうするよ。”とのこと。

自分の部に戻りながら、大天使ミカエルさんに助けをもとめました。
“いつも素敵なアイデアをありがとう(^^)。この問題も解決してくれることを知っています。ほんとうにありがとう(^^)。”

自分の席に帰って、念のためNTTの知り合いに電話しましたが、不在でした。
インターネットでいろいろ調べると、解決できそうな気がしてきました。おそらくISDN回線を追加して岩崎通信の多機能電話機を入れれば大丈夫そう(^^)。回線工事依頼がちょっと面倒だけれども、電話機は業務集中部さんに買ってもらえばいいし。

と、そこに、さっき電話をしたけれども不在だったNTTの営業さんから電話が入りました。もう、解決したけど、一応、説明してみると、
NTT:「ボイスワープで大丈夫ですよ!」
わたし:「へっ? あの1ヶ月800円のやつ? だって、登録した5ヶ所にしか転送できないでしょ?」
NTT:「いえいえ、自動転送は5ヶ所だけですが、一旦電話に出るのなら、どこにでも転送できますよ。」
わたし:「800円×営業店数ですか?」
NTT:「800円だけで、どこへでも転送できます。」
わたし:「PBX配下の電話機でもできます? それとも独自に2回線追加しないとだめ?」
NTT:「PBX配下で大丈夫です。今のままでいいですよ。」

やったぁ〜\(^O^)/
電話機買わなくても、電話回線追加しなくても、年間1万円もせずに解決しちゃうじゃん!


事務管理部の課長さんに電話すると「そりゃぁ、すごい!」

こんどの火曜日に業務集中部の部長さんと事務管理部の課長さんとNTTの営業さんと、私も同席して打ち合わせすることになりましたが、おそらく、その場で全てが決定して解決してしまうのでしょう(^^)

天使の皆さんありがとう\(^O^)/


最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ