2005年10月

閲覧ありがとうございます m(._.)m 記事がなくてごめんなさい m(._.)m

先週から仕事が忙しくなり、ほとんど職場で過しています(^^;
今日は、上司の配慮で早めに帰宅できました。

この歳で、こんなに寝なくても大丈夫だったのか?と、自分も周囲も驚いています。
小周天などの気功の知識が役立っています。

周囲のみんながとても心配してくれて、たくさんの人たちが手伝ってくれています。
とてもありがたいです。
でも、自分で解決して進んでいかないと行けない部分が多くて、寝る暇も家に帰る暇もなかったのです。

これは、ある意味クルシフィクション。

昆虫で言えば蛹。
エジプト文明のミイラ。
イエスさまの生涯で言えば磔。

このあと、どんな飛躍を経験できるか楽しみにしながら、暗いトンネルを歩いています。

しばらくは、更新が少ないですが、カウンターが進んでいるのを見て、来てくれた人にお詫びし、感謝します。

ありがとうございます(^^)


泣けるねえ

前の記事の続き(^^)

土曜日の朝、会社に行ってみたら部下がいるじゃん?
「なにしとぉん?」
「何かやることありますかぁ?」

泣けるねぇ(;;)
仕事が思いっきり進んじゃいました\(^O^)/

操作マニュアル作ってたらバグ発見!
リリース判定会議でも承認されて、カットオーバー5日前にして、ギリギリセーフ。
メーカーさんに交渉して、とにかくすぐに直してくれと依頼しました。

夜のオンラインテストでは、23:30に僕がいた店の勘定系端末が1台故障!
メーカーの保守員拠点がすぐ近くだったので、15分で来てくれたけれども、原因がわからないというので、月曜日に直してもらおうかと思っていた。しかし、本部にいる上司からは、直るまで立ち会えとの指示(^^; でも、その指示をもらった途端に、保守員さんが「あれ? 直った!」だって。 「よくわかりませんが、直りました(^^)」 おかげで、すぐに帰ることができました(^^)

マシン系のトラブルを救ってくれるのは、ミカエルさんですね!
いつもありがとう、天使のみんな\(^O^)/



忙しすぎるけど充実(^^)

私が担当するプロジェクトがクライマックス!

2社の提案を受けてO社に決まったのが4月。それから開発し始めて、今まで一人でユーザー部さんやメーカーさんを取りまとめて突っ走ってきた。200近い全店に展開するシステムは初めてなので、ほんと大変。本当は部下のみんなにも割り振りたかったけれども、みんな超多忙そうなので、結局頼めなかった。

でも、最近は見るに見かねて“だいじょぶっすか? 何かできることありますか?”って言ってくれて、頼むと結構スゴい。いや、もちろん、前から彼らがスゴいのは感じてたけれども、特殊なシステムなので説明などのオーバーヘッドがかかると思って、頼まなかっただけ。ところが、テキトーに包括的な指示だけで、本当に的確に作業を進めてくれるので、泣けるほど嬉しい(;;) というか、私が感覚的に何となく仕事を進めて出たとこ勝負なのに対して、彼らは非常に精緻で段取りも良いしスケジュール感覚もあるので、私がやるより良い結果に仕上げてくれる。

上期の人事考課の部内調整が済んで、彼らの評点が決定。いつもは部内調整で点数が下げられて、とても嫌な気分になるけれども、今回はそのまま認めらた(^^)
というより、今まで何で下げられてしまったのか! 私のチームの担当するあらゆるシステムは、抜群の安定稼動で、2年近くの間、どれもトラブルを起こしていないのに。私がプログラムに手を出さなくなったからだとも思うが(^^;

私の直属の上司が言ってくれた言葉がとても印象的。「上司は、部下を昇進させるのが仕事。」なんて、部下の私に臆面も無く言っちゃう上司が好きだ(^^) だから、私も部下を思いっきり引き上げたい。

何を書いてるのか、よく解らなくなってしまったが、明日も8時からマニュアル作成、16時からテレホンセンターに移動してサーバーの入替え、21時から24時まで、勘定系オンライン接続テストと、バリバリなので、もう寝ようっと。

ほとんど、日記というか備忘録
意味ない文章でごめんなさい > 読んでくださった方


最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ