自分の[ゴスペルの練習]からのトラックバック

25日の本番に向けて毎日片道50分の通勤の車のなかで4曲のテナーパートを練習してきたが、今週は自分のソロの部分を集中的に繰り返す。

先週末のリハーサルのMDを聴いてガックリしてしまったから。
楽譜通りにとりあえず歌っているようにしか聞こえない(;;)
(といっても、ゴスペルの世界に楽譜はない)

だから、MDでソロの部分だけリピート再生して、家と会社の間を歌いまくる。
声質を変えてみたり、スラー、スタッカート、演歌風、男っぽく、黒人ぽく、クラシック風、アイドル風などいろいろと歌ってみる。
仮歌名人近藤房之助になった気分。

ステージからお客さんたちの目を見ながら、語りかけるように歌うイメージトレーニングをするのが効果あるような気がした。

サックス吹いたりギターの弾き語りならいくらでも引き受けるが、手ぶらで歌うとなると両手はどうしたらいいのか悩んでしまう。


COMMENT: AUTHOR: わ が ま ま 娘 DATE: 07/07/2004 22:30:47 こんばんわ〜。
私は遠い昔合唱をしていたのですが、なかなか大変でした。
って、学生の部活動程度のレベルでは文化祭でも学生は聞いてくれない!!
いろいろ考えて、唄って踊ってみました〜!!
体を揺らしたり、自分で手拍子打ったり、手でリズムを取ったり。
いろいろしてみると、曲自体が体に馴染んでくる感じでした。
ゴスペルと合唱では違うとは思うのですが、自由に手を動かしてみたらどうですか?