我々が物事を考えるのは顕在意識の中でのこと。
その向こう側に潜在意識がある。

顕在意識ではドンドン忘れてしまうけれども、潜在意識にはすべての経験や想像が記憶されている。
潜在意識には目的実現システムがあるので、希望が叶った状態をイメージして、それを顕在意識が「そんなの無理」と否定することなく潜在意識に送り込むことができれば、その希望は実現される。
眠る直前や目が覚めた直後は顕在意識の活動レベルが低下しているため、潜在意識に希望を伝えやすい。

どうにも解決しないことがある場合、眠る直前に潜在意識に答えをくれるようお願いするとよい。夢の中や目が覚めた瞬間に解決方法がひらめいたりするので、枕元に記録道具(ペンとメモ、MDなど)を置いておくとよい。

試しにお願いしてみる。
眠る直前に時計を見て、「今、○時○分だけれども、明日の朝は○時○分に起こしてください。」とか、「〜に起きるぞ!」と言って眠ると、よっぽど体調が悪くない限り、その時間に自然と目が覚める。


COMMENT: AUTHOR: わ が ま ま 娘 DATE: 07/10/2004 22:27:55 ほほ〜。
>眠る直前に時計を見て、「今、○時○分だけれども、明日の朝は○時○分に起こしてください。」とか、「〜に起きるぞ!」と言って眠ると、よっぽど体調が悪くない限り、その時間に自然と目が覚める。
わがまま娘も、それやってみよう〜。いつも目覚ましと言う名のオカンが内線で起こすので、目覚めが悪いったらありゃしない……。