昨日のことでした。

天皇皇后両陛下とデンマーク国女王陛下および同王配陛下が通るというので、会社のみんなで沿道に立って奉送迎いたしました。

まぁ、防弾ガラスの中の陛下が見えるか見えないかの状態で車がスーっと通り過ぎて終わるのだろうと判っていましたが、話の種に並んでみました。

とても寒いなか、20分くらい歩道で待っていましたが、おまわりさんが歩きながらみんなに大声で知らせている様子。近くに来ると聞こえました。「両陛下の車は43分に通ります。白バイの次の黒い車ですから、すぐにわかります。450mに渡る車列です。」
みんな、まだあと20分も待つのかぁ、って溜め息モード。

2〜3分くらい前になると、片側が通行止めになり、みんなが期待し始めたのがわかりました。

43分になりました。カーブの内側の歩道なので、遠くは見えません。まず、先導する2台の白バイが見えました。その後ろから黒い高級車(セルシオ?)が見えましたので、これか!と思った瞬間、そのうしろから見たこともない不思議なデカイ黒い車が見えました。みんな、おぉ〜!とどよめきました。ナンバーのついていない、幅も高さも一回り大きい角ばった車が2台近づいてきます。

あたりが不思議な、ほんとうに不思議な雰囲気に包まれて、その黒い車が近づいてきます。寒いのに、助手席の窓も後部座席の窓も全開ですし、とてもゆっくりです。

拝見いたしました。 車の中の天皇陛下です。 にこやかで、神々しくて、私は感動に打ち震えてしまいました。 何であんな気持ちになったのかわかりませんが、今思い出してもぞくぞくしてしまいます。 畏れ多くてとても凝視できず、思わずお辞儀をしてしまいました。後部座席の右側に天皇陛下、左側にデンマーク国女王陛下が座っていらっしゃいました。

2台目の車にはデンマーク国王配殿下と皇后陛下が乗っていらっしゃいました。にこやかな皇后陛下と目を合わせたら失礼になると、ついお辞儀をしてしまいました。

テレビで見るときは、同じ人間だと思っていましたが、実際に目の前で見ると、とても、同じ人間とは思えませんでした。その場所全体を幸せなオーラで包んでしまうような、ものすごいエネルギーを感じました。一緒にいた上司は「神を見た」とつぶやいていました。

是非、また拝見させていただきたい、こんどこそは、失礼のないように、ただしきちんと、あの笑顔を見てみたい、と思います。


PING: TITLE: デンマーク女王(マルグレーテ2世)写真×2 URL: http://lonely-planet.jugem.jp/?eid=175 IP: BLOG NAME: Blog by Kazu DATE: 11/20/2004 10:27:25 訪日中の「デンマーク女王」を検索してこのブログを訪れる人が多いので、写真を2枚投稿してしまおう。それもいつもと違ってビッグサイズ。いずれも俺がデンマークに駐在していた間に撮った写真。デンマーク王室はオープンで警備もしているのかどうかってくらいなので、写真も撮りやすい(警備はしているに違いないけど、王室が国民の支持なしにはありえないと考えているから、あえてそういう演出をしている面もあると思う)。 国会議事堂で開かれた新年のレセプションから出てくるマルグレーテ2世&ヘンリック王配殿下を。 マ...