笑顔 

笑顔を絶やさずに

先月あたりから

朝晩の お祈りの際や

神社にお参りしたときになど

“笑顔でいなさい”と 言われ続けてきました


自分も家族も心が沈みがちに感じたため

先日の日曜日は 朝起きてから

“どこか出かけよう!”と私が急に言い出して

妻の両親も誘って プチ旅行に行ってきました

松本城と城下町と安曇野方面でした


旅行先でも 神社にお参りすると

“笑顔を絶やさないように”と言われました


被災地の方々のことを思うと 笑うなんて不謹慎に感じてしまいますが

日本全体から笑顔が消え去ることの方が よっぽど恐ろしいことなのかもしれません


テレビで 被災地に福岡のラーメン店の人たちが

「ラーメン義援隊」と名乗って とんこつラーメンを作りに行くという

ドキュメントを見ました


学校の調理実習室でラーメン作りを手伝う女性たちが

久しぶりの調理に嬉々としていて みんな笑っていました


ラーメン配布場所にできた長蛇の列にも 笑顔で励ましあう人々

ラーメンを食べて 笑顔になる人々


あんな過酷な状況の方々が笑顔なのを見て 本当に胸を打たれました

無事な地域の私たちが 沈んでいる場合ではないのだと感じました



人間は 楽しいこと 嬉しいこと 良いことがあると 笑顔になります

逆も真なりです

笑顔でいると 楽しいこと 嬉しいこと 良いことが やってきます

つくり笑顔でもいいです

無理やり口角を上げるだけでも 不思議と良いことがあります

困難な状況になってしまっても つくり笑顔でいると

不思議な方法で自然と解決されてしまいます










============================================================
精神世界ランキングにエントリーしています(^^)

(精神関連の人気ブログ一覧が別ウィンドウで開きます。)



 

入学式

「こうちょうせんせいが “ピカピカのいちねんせい”っていったけど

 あたまがピカピカのこなんて いなかったよ? ね?」

「みんな 笑顔がピカピカだったさ こころがピカピカでキラキラだったよ

 ピカピカのおへんじ 元気にあげた右手がピカピカ

 “君が代”をうたう6年生をみて眼を丸くしてたけれども

 “いちねんせいになったら”をうたう君たちの声は

  ピカピカで喜楽喜楽(キラキラ)だったよ」


 こどもたちって 素敵 すごい

 あの純粋なエネルギーのおかげで 地球は活き活きとめぐっているんだ



[個人的メモ] 卒園式

卒園式
 9時集合 9時30分開式
      みんな喜楽喜楽(キラキラ)☆彡で ほんとに可愛い

      幼稚園に行けるのも今日が最後かと思うと寂しい

      謝恩会後に上の子も下の子もお世話になった
      いつもニコニコ笑顔の先生に挨拶に行ったら
     「いつもいつも素敵な笑顔をありがとうございました」って
      逆にお礼を言われて嬉し驚いた(^^)/

 12時すぎ終了
      息子の友達親子をおうちまで送って

 16時まで勉強

 16時に家を出て電車で大宮へ
 19時〜21時 Oracle Master 11g SQL I 試験
         87%正解で合格(^^)v
 22時40分 帰宅

  帰りの電車でキアナ大内さんの即興録音のピアノを聞きながら
  1日を振り返って ハートが愛でいっぱいになった
 
 
      

ありがとうの花

「ありがとうのうた」

当て逃げされちゃって、カーチェイス\(^O^)/

実は去年の話ですが、忙しくてアップできてませんでした。

会社からの帰り道、2車線一緒に左折する交差点があります。
私は右車線を走っていました。
左側に白いセリカが走っていて、同時に左折したのでした。
結構、スピードが出たまま、2台並んで左折するのってスリリングで嫌いではありません。

左折し終わったところで、それは起こりました。

左のセリカが私の車にドーンと体当たりしやがったのです(^^;
左前のフェンダーが大きく歪んで上に膨れ上がるのが見えました。

“あ〜、やっちゃったぁ。 こっちも走ってたからジューゼロにはならないよなぁ。 良くてハチニーかなぁ”
なんてガッカリモードで、ハザードつけて路肩に寄せようと思った瞬間!!!

なんと!

そのセリカが猛ダッシュで逃げ出したのです(@@;

無意識に私もアクセルをフロアまでくっつけていました。

“落ち着け〜 落ち着け〜。 彼と話をせねば。 彼は罪を背負ったままになる。”

赤信号を1つ越え、2つ越え。3つ目の赤信号は大きな交差点なのでセリカも停止せざるを得ないだろうと思っていたら、我々のカーチェイス振りを察した車が交差点をあけて待ってる状態(^^;

“ミカエルさん、お願い! すべてが丸く納まりますように! 解決できますように!”

セリカは左折して、突っ走っていたが、次の信号が混んでいてどうにもならず、路肩に車を停めてハザードを付けました。

私も車を停めて、車から出て行くと、セリカからあんちゃんが出てきて
「もうしわけございませ〜ん! 警察にだけは連絡しないでくださ〜い!」と叫びまくっています。

「そうもいかないだろ。 警察呼んで、お互いスッキリしようぜ」

そこに後ろから
「おっちゃ〜ん! 今の見てたよ〜! 俺たちが証人なったるからお巡り呼べや!
にーちゃん、逃げたらおしまいだよ! 犯罪だよ犯罪! 免許なしだな!」
とヒップホップ系の2人組が追っかけてきてくれたらしいです。

“おっちゃんって、誰のことじゃ、ワレ!”と言いそうになるのを抑えて、
「お〜! わざわざ、悪いね!」

セリカのあんちゃんは
「警察だけは勘弁してください! 何でもします!」
と半泣き状態。

「いや、警察は呼ばないと駄目だろ」
という私と押し問答していたら、セリカの中からもう一人出てきて、

「交通のさまたげになっているようですので、向かい側のコンビニに車を移動させてもらえないでしょうか?」
との冷静な提案。

ヒップホップ系デュオ君たちには、時間かかりそうだから行ってくださいと言ったら、携帯の番号を教えてくれて、
「やつがゴネたら、いつでも飛んできますから」
と言って、飲み屋へ向かって走っていきました。

さて、車をコンビニにとめると、あたかもさっき、ぶつかったときのような並び方をしています。これは天使の計らいでしょうか。

つい、私の口から

「あのさぁ、ここでぶっついたことにしとこうか? 俺は車をきちんと直してもらえばいいし。 君が逃げたのは腹立けど、それはもう十分反省してるみたいだし、何度も謝ってもらったから。 俺がコンビニにとめてたら、あっちから君がスーっときて、ドーンってことにすれば、当て逃げにはならんだろ。」

「ありがとうございます(TT)」

ということで、警察を呼んで処理してもらいました。

警察が帰ると
「本当に申し訳ございませんでした。何かお礼をさせてください。」
と何度も何度も彼は謝っていました。

「ひとつだけ、約束してくれ。 どんなヤバイ場面でも、逃げたら駄目だよ。 その場で誠実に片付けないと、片付くことも片付かなくなるから。」

私が車で立ち去るとき、彼はずっと頭を下げたまま見送っていました。

“ミカエルさん、ありがとう(^^) なんか、とてもいい気分\(^o^)/”

“あっ!そうだ。ヒップホップ系くんたちにもお礼言っとこう”

私が事の次第を話すと
「そぅっすかぁ! なら、ジューゼロじゃないすかぁ\(^o^)/」


後日、ディーラーの工場に持って言ったら、工場長さんが
「どれが今回の傷ですか? これは? これは?」
と事細かに確認するのでした。

“左側の傷ぜんぶですよ”と言いかけると、天使の声が
“正直にネ”

工場長さんが 「これは?」
天使が “それは違うでしょ”
私が 「それは違います」

工場長さんが 「これは?」
天使が “それは今回の”
私が 「それは今回のです」

の繰り返しで、正直に申告しちゃいました。
おかげで、すっきりした気持ちで代車に乗って帰りました。

でも、次の週末に車を取りに行ったら、工場長さんが、なんと、
「ついでに全部の傷なおしちゃいました(^^)」
だって!

いったい、どなたの計らいですかぁ(^^)
工場長さんの気分を変えて全部直す気にさせちゃったのは、どなたですか?
いつも、ありがとうございます\(^o^)/

ちなみに精神世界関連の人気ブログ一覧はこちら




続きを読む

TB:こころの痛み

キラリさんの blog [キラリ日記]の[こころの痛み]からのトラックバックです。

キラリさんコメントありがとうございました\(^O^)/
私からの返事はコメント欄に入りきらないため、キラリさんの記事へのトラックバックにさせていだたきました。

>元気いっぱいのときは未来がはっきり描けるのに…
>こころの痛みを癒してあげるにはどうしたらいいんだろう。
>ともだちの痛みがこころに伝わってきて、とても苦しいです。


あなたのこころには力があるのです。
感じたり、考えたり、決めたりするだけではなく、未来を変えたりする力があります。
そして、お友達のこころに影響をあたえる力もあります。是非、良い影響を与えてください。

あなたのお友達が笑顔で喜んでいるところを想像してあげてください。
あなたのお友達があなたと笑いあっている、楽しい場面を想像してください。

人間のこころは潜在意識の根っこで、みんなつながっています。
あなたのこころの力が、お友達のこころに良い影響を与えられることは間違いのない事実です。

でも、あなたのこころが沈んでいれば、それも困難に思えるでしょう。
こころの状態をよくする方法ですは、いろいろありますが、いま、お勧めするのは、笑顔、感謝、感動の3つです。

こころが明るいとき笑顔になりますが、逆もあるのです。つまり、笑顔を続ければこころが明るくなります。無理矢理でよいので、口角(唇の両端)を上げ続けることです。人前では不自然なので、できないかもしれませんが、一人でいるときは口角を上げ続けることです。私は職場でも上げ続けちゃってます。

何にでも感謝してみませんか?“今日も晴れてありがとうございます”(^^)“ご飯がおいしくてありがとうございます”(^^)。トイレで便器に“いつもありがとうね”(^^)お金に“私のところに来てくれてありがとう”
何にでも感謝することができます。“ありがとう。ありがとう。ありがとう。〜”とじっくり、こころを込めて、言えるだけ言い続けるだけでもこころに力がついてきます。

さらに、ついつい何も感じずに過してしまいそうな日常のあらゆることに感動しまくりましょう(^^)“彼が「○○○」って言ってくれた!うれしい!”\(^O^)/ “電車が空いてて余裕で座れる〜”\(^O^)/ “偶然、目がいった車のナンバーが「77−77」だ!ラッキー”\(^O^)/
“ツイてる、ツイてる”\(^O^)/ “何だかウマク行ってる”\(^O^)/
と勝手に感動しまくるのです。

これらを意識的におこなえば、どんどん、こころが明るくなっていきます。“友達が悲しんでいるのに私だけ明るくなるなんて裏切りでは?冷たいのでは?”などと罪の意識を感じる必要はありません。あなたが、光の中に行って、そこから明るい光をお友達のこころに放ち、お友達のこころを明るくしてあげることができるのです(^^)


<キラリさんが神様を信じるならば>
神様はお友達の前にハードルを置きました。神様は越えられないハードルは決して置きません。越えられるギリギリの高さのこともあります。
キラリさんも今、神様が置いてくださったハードルを前にしているのです。越えるためのハードルです。越えられる高さです。今まで越えられなかった高さでも、こころの力で越えることができます(^^)

<キラリさんが天使を信じるならば>
誰にでも2〜3人以上の天使が一生守ってくれています。また、特別な課題に面しているときは、その分野を担当する天使がやってきてくれます。ただし、天使たちの助けをかりるには、こちらから助けをお願いしなくてはいけません。致命的な場面以外では、天使たちが勝手に助けることはできないそうです。でも、お友達の代わりにあなたがお願いすることは可能なのです。あなたの天使を通じて、お友達の天使にお願いすれば解決が早まります。こころから天使を信じて助けを求めれば、かならず状況は好転します。
こころを落ち着けて天使のみなさんにお願いしてください(^^)


続きを読む

TB:爆笑 ローマの三流ホテル

mc あやさんの blog [mcあや大阪で独り言]の[爆笑 ローマの三流ホテル]からのトラックバックです(^^)

食事中でしたので、口の中のピラフを噴出すかと思いました\(^O^)/
あ〜! 腹筋がいたい〜\(^O^)/

ローマの一番よい三流ホテル



続きを読む

時間が欲しい

読みたい本がたくさん、練習したいことがたくさん、やってみたいことがたくさん。

時間が欲しい。

デヴィッド・R・ホーキンズ博士の「パワーかフォースか」を読破したい。
しばらく、やっていない氣功もやらないと。最近、氣の流れが滞っているような気がする。
ツボと経絡も、もっと知らなければ。
ハーブ各種の葉がもつ波動の周波数と、人間の体の部位それぞれの周波数についても検証したい。

ジェームス・F・トワイマン氏の「平和のためのスプーン曲げコース」が、やっと到着した。
「レッスンDVDつき健康太極拳」と天外伺朗氏の「超能力と気の謎に挑む〜宇宙のしくみの根本原理に迫る」も到着した。
子供たちとも遊んであげたい。読み聞かせの時間も取らないと。
妻の花粉症に効くツボから良い氣を入れてあげる時間も必要。
瞑想して SOMETHING GREAT と交流する時間は必須。

家中を掃除したいし、ワックス掛けもご無沙汰。
車を掃除したいし、改造したい部分もある。
オーラソーマもやってみたい。できれば、きちんと勉強したい。
ヨガも勉強したい。

異常気象や地震など地球の状況を鑑み、アセンション関連の本も再度、目を通しておく必要がありそう。
人類の意識を統合することによって天災を最小限に抑えて、アセンションをソフトランディングさせる手段があるのではないか、確かめたい。

ゴスペル・クワイアの練習はどうしようか。

仕事では良いアイデアが出まくって、それを実現するための作業が間に合わない。

部下たちも忙しそうなので、あまり負荷を掛けたくない。

ギターもサックスも練習しておきたい。
ピアノも弾けるようになりたい。

(^^)/
でもね。
たぶん、すべてうまくいく(^^)
ツイてる。
大丈夫。
楽しくてしかたない。

誰に感謝したらよいのでしょう。
ありがとうございます。


続きを読む

毎日を笑顔と感謝で埋め尽くそう

「ありがとうございます(^^)」

何にでも笑顔で感謝しまくりましょう(^^)
朝、目が覚めたら
「最高の一日が始まるぞ! 神様ありがとうございます\(^o^)/」
神様でもご先祖様でも大天使様でも、自分にしっくりくる、誰に対してでも良いです。
相手がいなくても良いです。感謝の言葉で一日を始めましょう。

「朝ごはんが美味しい!ありがとうございます\(^o^)/」
「水が美味しい!ありがとうございます\(^o^)/」
「天気が良さそうだ!ありがとうございます\(^o^)/」
「電車に座れた!ありがとうございます\(^o^)/」
「信号が青のまま通過できた!ありがとうございます\(^o^)/」

会社に着いたら
「今日も仕事がどんどん進むぞ!あー良かった(^^)ありがとうございます」
仕事中も
「ありがとうございます。ありがとうございます。ツイてる。ツイてる。うまくいく。うまくいく。」

電話が架かってきたら受話器をとる前に
「いい話が来た!あー良かった(^^)ありがとうございます」
と心の中で言ってから出れば、いい話の電話です。

ピンチになっても
「あー良かった(^^) うまく解決できる(^^) ツイてる。ツイてる。ありがとうございます。」



現在の自分の状況は偶然こうなっているのではないと思います。
いくつもの前世も含めて、今までの心の中の状態が反映されています。

こころの状態を高いレベルに保っていられれば、より高いレベルを維持できれば、良い状況になっていくようです。高いレベルのこころを保つと良いこと(プチ奇跡)を引き寄せます。

ものごとは何にでも物質の面と波動の面があると思われますが、こころを波動で考えると高いレベルというのは波形がきれいで周波数が高い状態だと推測できます。

#これを書いててチョットひらめいた。
#きれいな波形は笑顔、高い周波数は感謝ではないだろうか。

車を運転しているとして、隣の車線から自分の前にウィンカーも点けずに急に誰かが割り込んできたために、ブレーキを踏まされたら?

「ちきしょー!てめぇ!」なんて思って、パッシングしまくり、自車を左右に蛇行させ、テール・トゥ・ノーズでまくってはいけません。たちまち自分のこころのレベルが下がってしまいます。

「おっと、うまくかわせた(^^) 俺は神様に守られてる(^^)ありがとうございます。あー良かった!」って、笑顔で感謝すれば、こころのレベルはキープ、もしくは上昇。そして、良いことが待っていることでしょう(^^)

一日の終わりは
「今日も本当に良い一日だった。 神様ありがとうございます。」
「ありがとうございます。ありがとうございます。ありがとうございます。」
と心の中で繰り返しながら眠ったら、素敵な明日が待っていることでしょう(^^)


凹み気味のひよこみるくさんにがつんと言ってみる

ひよこみるくさんの”キマイラの憂鬱、オルトロスの後悔”の
[なんでもどうぞ。]のコメントからのトラックバックに挑戦。

>って事で、足跡でもなんでもどうぞ〜。
>っていうか、凹み気味の私にがつんと言ったって下さいよ。

こんなこと、いやかもしれませんが、
「今日はいい日になるぞ」とか
「なんだか運がついてきてる」とか
「これからどんどん楽しくなってくるぞ」とか
無理矢理でもいいので繰り返してみませんか?

こんなこと、いやかもしれませんが、
口角を上げ続けてみませんか?
つまり無理矢理笑顔みたいな感じです。
眉間にしわがよらないように眉も意識的に上げてみましょうよ。
はい、面白顔で笑えるけど。

だまされたつもりで試しに(^^)

一週間やって、何も変わらなかったら料金は全額お返ししますので(^^)

>>なおきさま
>いつもありがとうございます。

>前向きに、と言うのは私も思ってるんですけどね。だから嫌でもないんです。ただ、喝を>入れて欲しいというか(笑)

>でも確かに笑ってないかなぁ、とは思います。
>最近鬱々としちゃってるので、子どもと遊んで精一杯笑ってやろうかな。

無理矢理、口角をあげて笑顔をキープしちまうのをお薦めしてます。
楽しいコトして笑うのもいいですが、楽しくなくても無理矢理、笑顔をキープしちまうのです(^^)/

普通に考えたら変でしょ? たしかに変です(^^)
でも、
楽しい → 笑顔
笑顔 → 楽しい → 運が向上
らしいのです。

少なくとも僕の実験ではいつも成功(^^)

>でも、変わってない、と言い張って代金を奪い返すのもありですよね?(笑)

「変わってない」と言い張られようが、代金を奪い取られようが、ひよこみるくさんの心が明るくなったなら\(^o^)/ です。

続きを読む

ラテン系で行こう\(^o^)/

UCLAの調査結果
ロサンジェルスのラティーノの平均寿命は78歳、白人は74歳。

老衰でない病気死亡率も、殺人も自殺も、白人に比べてラティーノは4割少ない。

ラティーノの高齢者の医療費は白人に対して4分の1。

楽天的思考で楽しい毎日を期待した方が得(^^)


自分の未来をコントロール

今の自分自身、今の自分の環境、今の自分に起こること、これらは過去の自分の想念の結果だと思います。

いろいろな時期の想念が折り重なって今に影響しているので、一つ一つの事象の因果関係を追求するのは無意味です。

未来の自分を少しでも幸せにしてあげるために、今の想念に気を配る必要があります。

可能な限り、明るく、前向きで喜び多い精神状態を保つことが、未来に良い影響を与えると思います。

心を柔らかくして、自分に起こることの全てを、可能な限り前向きに受け止められると良いです。
「自分に起きた悲しいこと、苦しいことは、自分の心の成長のために必要であった。
 たぶん、もう自分には悪いことは起こらない。
 万が一悪いことが起こるとしても、自分に解決できないことは決して起こらない。」

心を広くして、自分を好きになり、他人のすべてを許し、愛する。
苛立ち、怒り、妬み、恨みは心を不安定にします。心がエネルギーであるならば、波形が乱れます。
心が不安定になると(こころの波形が乱れると)、自分が病気になったり、周囲に悪影響を及ぼしたり、将来に悪影響を及ぼしたりしかねません。
ですから、あらゆる宗教で「汝、敵を愛せ」と教えています。

自分の心は大衆の潜在意識にも影響されます。 地域の意識、その時代の意識から影響を受けます。
テレビや新聞などのマスメディアに接触しすぎると、大衆の意識に取り込まれかねません。
マスメディアは私が知らなくても良いことを教えすぎです。

明るい前向きな想念を持ち続けたい。

ハンス少年が大声で泣いていたときにおばあちゃんが言ったそうです。
「ハンス、泣くから悲しくなるんだよ。泣くのはおやめ。」
この言葉が心に残り、ハンス・セリエ博士はストレス学説を発表するに至りました。
「悲しいから泣くのではない。泣くから悲しくなるのだ。」(ハンス・セリエ)

笑顔と楽しさの関係も同じだと思います。

自分から笑顔を作る(具体的には口角を上げることを意識する)。
笑顔でいると楽しくなる。
楽しくなって心が柔らかくなる。
心が柔らかければ何が起ころうと前向きに考えられる。

未来を作るのは、今どのように考えているかです。今、自分に何が起こっているかではありません。
ですから、今、何が起ころうと、可能な限り前向きに感じて受け止めることが大切です。
同じことが起きても、それをネガティブに受け止める人とポジティブに受け止める人では、未来の明るさが違うということです。

朝、起きたら今日一日に期待しましょう。
ベッドの中で横になったまま「今日も、いい一日になるぞ!」、「一体どんな素晴らしいことがあるのだろう!」などと繰り返して、自ら楽しい気分になりましょう。
カーテンを開けたときに、空を見上げて(たとえ曇っていても、雨が降っていても)同様の言葉を繰り返して、自分を奮い立たせましょう。
家を出るときも同様です。

仕事しながらも、「ツイてる!」、「どんどん順調に進んでる!」、「私は何て運が良いのだろう!」と勝手に一人で心の中で盛り上がりましょう。自分の未来を良くするために。


続きを読む

笑顔の効用3

1998年の富士通レディースで肥後かおりプロと不動裕里プロ接戦のうえ、最終ホールで肥後の優勝が決定した瞬間、不動は満面の笑みを浮かべて肥後に右手を差し出した。もちろん祝福の握手を求めて。肥後は不動と視線を合わせず、握手だけはして離れていった。
あの光景をテレビで見ていて「おっ! この若手選手(プロ2年目)は何と強くしなやかな精神力を持っているのだろう!初優勝は逃したものの、こういう選手が活躍してくれるといいなぁ。いや、たぶんそうなるな。」と感じたのを思い出しました。
その後の活躍はスゴイです。1999年は優勝1回だけでしたが、2000年以降は毎年、年間賞金額トップです。

先日のUSAオープンで4位に食い込んだ丸山茂樹プロの笑顔も素敵だと思います。
パットをもう一息というところではずしても、観客に笑顔を魅せて、次のホールにひきずらない。アリナミンVを飲みたくなります(^^)v

やはり、笑顔と成功(プチ奇跡)って関係あると思うのです。


笑顔の効用2 (後編)

2:00帰宅
期待どおり簡単な対応で済んだ(^^)
念のためプログラムの再処理が完了するまで、オペレータ君たちと談笑。
上下とも赤のジャージが、いつも彼らに妙に受ける。
「なおきさん、また赤ジャージですネ(^^)」

トラブルの原因は、別のシステムのユーザーが債権の銘柄名に半角文字を混ぜて登録したこと。そこからファイルをもらっているために、こちらの処理がエラーになってしまった。
半角文字が混ざってはいけないファイルなので、そのシステムでユーザー入力の際に、プログラムでチェックしてほしいが、

まぁ、いいや(^^)
楽しかったから(^^)

行きはちょうど、ジェットストリームを放送中で、ノラ・ジョーンズが3曲かかっていた。
伊武雅刀氏のナレーションは悪くないが、スネークマンショーを思い出してしまう(^^;

ジェットストリームを聴きながら考えたのは、楽しい気分で会社に向かっていること。
無理矢理笑顔を実践する前は、なにかトラブルがあると気分が暗くなっていた。
普段から顔を笑顔にしておくと、トラブルの電話が入っても、「よっしゃ、腕の見せ所だ。見てろ、すぐに解決してやる(^^)」と、自然とヤル気マンマンになっている。
そして、するすると簡単に解決していく。


続きを読む

笑顔の効用2 (前編)

23:30
みんなの Blog 読んでたら、会社から電話。
私が担当するシステムで処理が停止したとのこと。

深夜なので40分くらいで行けると思うが、車中、ずっと笑顔で行けば、到着してすぐに解決するはず\(^o^)/


笑顔の効用

以前、同じチームだった上司は不思議な人だった。
素顔が笑顔というか、気を抜くと笑顔になっているというか。

誰とも話をしていないときの、その人を観察していたら、笑顔のままだと変に思われるからか、真面目な顔を作るのだが、すぐに笑顔になってしまう。

そのときは、吹き出しそうになるくらい面白おかしく思って観察していたが、今になって冷静に考えると、その人は沢山のラッキーに囲まれた人だった。どんなに困難に見える状況でも不思議にスルスルと解決していく。別にシャカリキに頑張っている訳ではないけれども、ことがうまく進んでいく。 そのあとは、とんでもないスピードで出世して、今では経営企画部門で会社の舵取りをしている。

私が笑顔の効用を経験するようになったのは、この春から(^^)
会社の新入社員特集で、ある一人の新人女性が書いていたのを読んだときに、ハっと思った。
「口角を上げると脳に『楽しい』という刺激がいって、嫌な事も緊張も吹き飛んでしまうという話を講義で聞いて以来実践していますが、効果テキメンです。これからも笑顔パワーで頑張っていきたいと思います。」

それからというもの、おいらも試しに笑顔をキープ(^^) 笑顔と言うよりも、正確には口角を意識的に思い切り上げる。呼ばれてウッカリそのまま振り返ってしまい、後輩の女性に爆笑されたこともあったが、そんなことよりも何よりも、不思議と万事順調(^^)v 本当に順調(^^)

たぶん、
笑顔を作ると楽しい気分になる → 楽しい気分になると考え方がポジティブになる → 顕在意識がポジティブに考えるので潜在意識にも成功イメージ(うまくゆく期待感)が伝わる → 潜在意識は未来の環境に影響を与える → 万事順調 → 笑顔になる
というような好循環の入り口の1つが、「無理矢理笑顔」だと思う。

最新コメント
記事検索
  • ライブドアブログ